Black JuiceとZEROの後記


結構経っちゃいましたが、2.24(金)は渋谷VUENOSのデイイベントBlack Juiceと、池袋bed
のオールイベントのZEROでした。

自分にとってはかな~り久々の1日に2つのイベント。
やっぱ体力使うね(苦笑)


渋谷ヴエノスでのLIVEはこれが2度目。
主催のカッキーくんマジでありがとうございます!

今のおれのレベルでヴエノスでLIVEできるのはありがたいことだし、やっぱり嬉しい。

ぶっちゃけ前回(去年)のVUENOSでのU-22のLIVEは自分の中では色々考えさせられた。
フロアにいるお客さん、自分のLIVEの時間帯、イベントの雰囲気や流れ。
全然わかってなくてかなり反省したんだよね。
だからその時はその次の週まで速攻で今までの自分にないタイプの新曲作ったもんね。


今回は自分のやりたいことはできたと思う。
首振りまくってくれる人もいたし、めちゃくちゃガン見してくれる人もいた。
ありがたいです。

出番は1部のトリで
セットリストは

1.呼吸法
2.マイペース
3.Ass Hole

の3曲。
BACK DJはRYU aka PUZZLEくんに頼みました。

リュウくんバッチリでした!
いつもありがとうございます!

パズルくんはこの日フロアもかなりいい感じに回してて楽しかったな!


この自分のあとのDJ KOKIさんと言う方がプレイ中に自分の"Ass Hole"をかけてくれてかなりあがったな!!

"Ass Hole"は前に孔雀のDJクラシナさんもかけてくれたことがあるんだよね。

やっぱり自分の曲をDJがかけてくれるのは凄く嬉しい。

DJコーキさんありがとうございます!
選曲もめちゃくちゃ好みで楽しかったな!

この日は結構おれはフロアでノリノリでした。

BRGKさんとZEUSさんも初めて見たんだけどかなりよかった。

ZEUSさんは凄く渋い大人な雰囲気がある方なんだけど、LIVEの途中で

「ハァ…ハァ…。おれには大きな弱点が1つある…体力がないことだ…。ここは笑うところだ…」

ちょっとセリフが正確ではないんだけど、だいたいこんな感じのこと言ってて、渋いんだけどかなり笑えた(笑)

そのあとバラガキさんとゼウスさんが一緒に客やる時、今度ばバラガキさんが

「おれの弱点も体力がないことだ」

言っててさらに面白かったな!(笑)


あとはYING YANGの方々はもう半端なかったな!
やっぱりラップめちゃくちゃ巧いし、LIVEがかっこいい!
特にこの日はサガさんのMCがかなり面白かった!

Dr.Dreの"KUSH"とJAYとKANYEの"Niggas Is Paris"のインヤンremixが生で観れたのがマジであがったわ!


いや~、本当に楽しかった!

カッキーくんリハーサル遅れて申し訳ない。

少しでも自分のラップを聴いてくれた方々ありがとうございます!

来てくれたお客さんありがとうございます!
皆さんお疲れ様でした!

あと、この日は

KEN THE 390 / ガッデム!! Remix AYA akaPANDA、黄猿、空也MC、BLADe(from BRIDGET)
http://www.youtube.com/watch?v=lnosZwLHCvA

この曲でかなり色々な方々が話しかけてくれた!

高評価なのと、かなりの人が観てくれたみたいで本当にびっくりだわ。
ありがたい。

改めてガッデムを自分で見直すと、よくも悪くも、今回の皆のラップ、そしてスタイルと活動の仕方がバラバラだよね(笑)
でも、こういうREMIXモノは普段やらないメンバーでやったり多少デコボコ感があってもいいんじゃないかな?(笑)
てかさっき見たら、再生回数8000回とかいっててマジで焦った!
ありがとうございます!




そのあとは池袋bedにてZERO。

どうしても時間帯が合わなくて、最近はいけてないんだけど、本当によく遊びに行ってるHIPHOPイベント。

今回自分はエキシビジョンのmc battleでTK da 黒ブチさんと勝負。

いや~、申し訳ない結果でしたね。

我ながら酷いラップだったわ。
まず、覇気がない。
喉ガラガラで声出てないし。
いや~、まさに完敗だったな…


まずこのmc battleの司会はメテオさんだったんだけど、もう面白くてさ(笑)
バカにしてるとかじゃなくて、てかむしろおれはMETEORさん大好きだし、本当に尊敬してるんだけど、この日の喋りはちょっと究極だったわ(笑)


まず、メテオさんがステージに1人で立ち、これから始まるmc battleの説明を始める。

メテオさん「皆さん、これからmc battleを始めますよ。ねェ~。今日は凄い2人を呼んだんですよ」

メテオさん「まずは春日部が地元、埼玉で1番のスキルを持つ男、TK da 黒ブチ!!!」

メテオさん「対するは、東京、その東側、下町の…」

おれ(どんどん範囲が狭くなるな…(笑))

メテオさん「…下町の北千住で1番ラップスキルがある男、黄猿!!!」

この時まだおれら2人はフロア側にいます。


メテオさん「さぁ、これからね。この2人のMCに戦って頂くわけなんですが。この2人年齢が結構違っていて、TKの方が確か4個くらい年上なんだよね…」

おれとTKさん「…!!??、4個!!?」

メテオさん「だから歳上のTKはやはり負けたくないと気合が入ってると思われますが…」

おれとTKさんフロアから大声で叫ぶ
おれ「いやいやそんな離れてないですよ!!(笑)」
TKさん「メテオさん4個も離れてない、1個違いくらいですよ(笑)」


普通の司会者ならここで訂正をしていただろう。しかし相手はあのメテオさんだ。返しの1言。


メテオさん「えェ…何?違う?1個違い…。またまた~2人ともサバ読んでんじゃないの~?若づくりして~(笑)困るなそういうの~」


このセリフでTKさんとおれ笑いながらずっこけ、フロアのお客さん爆笑。

そしていよいよ自分ら2人ともステージに上がり、メテオさんから2人ともマイクを渡される。

おれがここでちょっと思い出して
「メテオさんマイクの音量確認しなくて大丈夫ですか?」
と聞いてみた

メテオさん「何?マイクの音量確認?黄猿…お前いいこと言った。マイクの音量同じか確認しないとね。いいこと言ったのでお客さん、まず黄猿に1ポイントです」

フロアからダースさん「いや、そういうシステムじゃない!」

フロアに笑い(笑)

メテオさんがシャウトしてマイクチェックをする。

するとフロアのお客さんの1人が
「TKの方のマイク、ハイが少し強いじゃないかな?」との声が。

メテオさん「何?こっちのマイクくのハイが高い?またまた~、そんな専門的なこと言っちゃって~、かっこつけたくてわかったふりしてるんじゃないの~?」

会場爆笑(笑)

さぁ、そしてマイクも調整され、また自分らに1本ずつ手渡される。

メテオさんがルール説明。
補足しておくと、1人16小節×3本勝負。
先攻と後攻の交代はDJのスクラッチで変わるけど、後攻が終わったらそこで1度止めて、トラックを別のにし、一度確認してから、また先攻から16小節。
つまり3つの違うトラックでバトルするわけだ。

さぁ、ジャンケンもして先攻TKさん、後攻は自分黄猿になり、いよいよバトルが始まる。

メテオさん「さぁ、これからバチバチのバトルが始まるわけですが。さぁお前ら何か言いたいことあるか?」
とまずTKさんにマイクを向ける。

おれ(いや、その言いたいことを今からバトルで言うんじゃ…(苦笑))

あまりにとっさすぎてTKさん
「う~ん…」
と口を開こうとすると

メテオさん「なるほど…日本語が喋れないと…。じゃぁもうバトルにいっちゃおう」

また会場爆笑。


さぁ、ここからバトルが始まったのですが、ぶっちゃけもうメテオさんワールド全開で、これどうすりゃいいんだ?状態だったんですが(笑)
そこはさすが、バチバチにTKさんが始めたんですよね。

ただ、いまいち1本目は盛り上がらなくて。

そしたらメテオさんが囁くように(因みにマイクは通ってるので会場には聞こえてます)
「おいおい!ちょっとちょっと!大丈夫?2人とも頼むよ~」


まぁ、1本目を終え、おれ個人でわかったことは、今日のおれダメな日だ(苦笑)

そして最後の方ではTKさんが会場の空気を掴み、熱量、フロー、ライムの凄いバランスをみして盛り上げ、終始おれはボコボコにされて負けました。

期待してくれてた人はマジですみません。
でも、フリースタイルなんでこう言う日もあるんですよね。


おれは落ち込んで、ステージをおりてフロアのすみに。
携帯でメールをしてると。

ステージ上のメテオさん「黄猿、またそうやってTwitterで宣伝しないの!あと、壁も殴っちゃダメだからね!」

会場また笑い

大丈夫です。
もう壁は殴らなくなりました(苦笑)


いや~、不甲斐ない結果だったな。
ちょっと最低のラップだったね。
せっかくのエキシビジョンなのにすみません。

しかしTKさんは凄かったね!
さすがです!

でも、見ていたお客さんは話術でかなり面白かったのではないかと?
おれも実際笑いまくったし!


他にもメテオさんのLIVEとかめちゃくちゃ面白かったんだよね!
子供が生まれた0032さんやガッティくんに捧げられた曲とかもやってたんだけど、笑い過ぎてちゃってさ。
「ダメだ~!これ以上は涙がちよちょぎれちまって歌えねェよ」
とか
「次のLIVEはワンホースって奴で、超絶にラップが上手いわけでは…確かにない。でも、韻踏みまくり…ってわけでもない、でもきっといいLIVEをしてくれるし、何より人柄が本当にいい奴なんですよ!さぁ、そのワンホースに感動的なマイク授与式を…」

↑上みたいな感じでなんて言うのかな、卒業証書を渡すような感じでマイクを渡してて、本当に爆笑だった(笑)

あとでダースさんが
「いや~、メテオはやばかったね!(笑)子供の話も実はネタで嘘なんじゃねェかってくらいおかしかったよね!」
「あとマイク授与式は『初めてクラブとかに来てHIPHOPのLIVEを見る子でも絶対普段はやらないんだろうな』ってわかるくらいおかしかったな(笑)」
って言ってたけど、まさにだったね!(笑)


あとはRUMIさんが本当にかっこ良くてさ!!!
初めておれはLIVE見たんですけど、もう最高だった!
結構レゲエのインストの上でやってたけど、それがまたいいんだよね!
もう終始ノリノリでした!


フロアが「RUMI~!」とか「ルミちゃ~ん!!」とか歓声が凄くて、それに対して、

RUMIさん「ありがとう。産まれた時からルミなんだよ。ずーと…。名字は色々変わってもさ…。あたしはこれからもずっとルミだよ…」

このMC、めちゃくちゃ深いってか、女性の強さとか大変さとか、凄く感じたんだよね。
何よりこのセリフが本当にかっこよかった!


ラストDJは結構BESさんの曲がかかりまくってて、おれはフロアでノリノリでした!
いや~、楽しかったな~!


中盤、Black Juiceの疲れで死んでた場面もあったんだけどね(苦笑)

あと、A$AP Rockyとかちょこちょこイベントでかかってて、おれ最近マジではまってるからテンションあがったな~!

ともかく面白かったし、楽しかった!
皆さんお疲れ様でした!



帰りはダースレイダーさん、DJコペローさん、エビさん、ぬーさん、自分で松屋へ。
謎の時間会話(笑)

でも、ダースさんの喋りがめちゃくちゃ面白いんだよね!
あと、かなりHIPHOPのUSや日本の流れや流行りの話が聞けてマジで勉強になった!

ダースさんありがとうございます!
ごちそうさまでした!
皆さんお疲れ様です!