まだ知らないイタリアへの旅 | せかいあちこちたびだより

まだ知らないイタリアへの旅

どうも!
久しぶりのブログ更新、気づけば約2年ぶり。
みなさんご存知とは思いますが、相も変わらず元気です。

さてさて恒例春の旅。
いろいろ候補はあったものの、諸般の都合で行き先はイタリアに。
この国はこれで3度目なのですが、今回のテーマはまだ行ったことのないイタリアへ。
というわけで、まず向かった先は花の都フィレンツェ。
実は18年前、ここには来たことがあるのです。
が、あの時はユミエちゃんとのイタリア縦断自転車旅の途中。
フィレンツェに着いたのが確か美術館やら教会が軒並み休みの月曜日(確か)。
もう一泊して翌日ちゃんと観光すればいいじゃないですか。
今ならそう思うんだけど、何故なんだろう?先に進もう!と、すっ飛ばした過去ありで。

で、フィレンツェ。
なんとなーく覚えているのはドゥオモだけだったんだけど、再度見てみてビックリ!

{B26A20CA-A335-4955-ABA9-472C746ABA0B}


圧巻!

上から見ても

{5499080D-1912-4CF1-AC42-7611B150B16C}

圧巻!

いやあ、壮麗というのはこういうのの描写のためにある言葉でしょう。

夜のフィレンツェも美しく。

{AD9D19ED-C02D-4EB9-BCB0-83E72C28E142}


3泊の滞在のあと、お次に向かったのは水の都ベネチア。
(この、なんとかの都っての書くたび、芦別を思い出してしまうね、道民としては)

電車を降りて一歩駅を出たとたん、目に飛び込んできた景色に度肝を抜かれる。

なんだこのディズニーシーみたいなところ!(◎_◎;)

や、逆だよ逆、あっちが似せてつくったんだよ。
わかっちゃいるけど、この現実感のなさ。

{E9A3DCEC-5920-43E6-B0CA-B28E8DAA09D0}

{80ED594E-6C07-4EA7-AEF9-673081BDEABF}

移動手段は徒歩か船。
車もバイクも自転車もないこの町。

いやあ、世界はほんと広いね、こんなところがあったんだ。
道はひどく込み入っていて、方向感覚には自信のある私だけど、まあよく迷う。
でも絵になる路地と運河の町ではそんな迷子すら楽しく。
毎日くたくたになるまで歩き回っている次第。

船でちょっと行けばこんなかわいい島もあり。

{A6061F44-02EE-4053-83CA-F395AFE09F64}

{5B654277-E216-4193-BC60-C4D276C0C5BD}

いやあ、イタリアずるいよね。
これだけ観光資源があって、さらに食にワイン。

ええ、ええ、毎日飲み歩いてますよ。
次回はそんなイタリアの飲み屋事情を。

飲み帰り、暗い店先にこんな仮面があったりして、結構怯える…。

{F66673AF-8401-4785-BEE9-20A8363DB8DE}