ベトナム酒事情 | せかいあちこちたびだより

ベトナム酒事情

どうも!
旅先で走るのは定番ですが、暑さのためかなんなのか、
ビーチまで走った数日前。
4キロ走ってあー着いたーと立ちとまった瞬間、砂浜でブラックアウト。
生まれて初め気を失って、絵に描いたように仰向け大の字でぶっ倒れましたが今はすっかり元気です。

さてさてホーチミンに来てからはイメージ通りの南国天気。
むわっと熱気に包まれる日々、
そりゃあビールも進みますよね!
しかも薄いとはいえ生ビールが一杯40円。
瓶ビールでも60円と、店で飲むならジュースより安い。
そりゃあもちろん昼から水分補給の名目でじゃんじゃん飲んでる次第であります。

photo:01


無数にある似たような写真から一枚。

ビールに飽きたらワインもあります。

photo:02



ベトナム中部、ダラット産のワイン。
高いやつでも1本700円くらい。
いやでも全然悪くないよ。
赤も白もちょっと酸味があるけど、冷やして飲むとウマいウマい。

あとはもち米の醸造酒やら蒸留酒やら。
その辺で買えるお酒は全部試してみたが、なかなかバラエティ豊かでどれもそれなりにそれなり。
まあ値段考えたらあんまり質のことは言えないな、
とにかくお酒が安いのよ!

そんな中でも変にはまったのがこれ、蓮ワイン。

photo:03



可愛らしいラベルとは裏腹に、
アルコール29度の危険なヤツ。
味の方はというと、もうね、蓮の実!としかいえない味でして。
まあ私も蓮の実なんてこの旅で初めて食べたんだけど。
これの水割りが、つまみなんかなくても飲み続けられるというね。
いやあ、初めての味でした。

ベトナムはアジアの中ではまだ女一人で飲んでてもアリな雰囲気があってありがたかったが、
でも誰かと一緒だったらもう一歩入って行けたよなあ、と思うところもあり。
まあでも飲みに関しては大満足な旅でした。



あれ?
今日はベトナムで食べた美味しいもののこと書こうと思ったのに∑(゚Д゚)


その話はまた書けたら。

おし、まだまだ飲むぞ(●⁰౪⁰●)