10年ぶりのベトナム旅 | せかいあちこちたびだより

10年ぶりのベトナム旅

ごぶさたごぶさた、気付けば年も明け2014。
最近たいした旅らしい旅もしていないから、ブログ更新もなおざりになっておりまして。

と書いて、なおざりだっけ?おざなりだっけ?
あれ?と疑問。
しかしすごいね、WiFiというやつは。
アジアいちと言われているこの国のWiFi網。
あっという間に疑問解決。
どっちが正しいかは置いておくけど、何か知りたいことがあれば大抵のことは瞬時に調べられる。
やっぱりネットは旅を変えたね、とまあ度々抱く想いを新たにした今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

仕事が一区切りしたからどっか行こう!
の恒例旅、今回は短め2週間ちょっとのベトナムです。
ハノイ空港に着いて早々パスポートをなくしたことに気がついたのは、タクシーで街に向かって15分ほど走った頃。
あー、まいったなあ、無いのはいいけど再発行の手続きめんどくさいなあ。
でも私の落し物ってたいてい出てくるからなあ、
と、空港に戻りあちこち聞き回ること10分。
なんだかんだで、やっぱりほらね、出てきた出てきたパスポート。
税関のおじさんが拾ってくれてたらしい。
やっぱりねーありがとーラッキー、と軽くベトナムに感謝。
引き返したタクシー代はもったいなかったが、親切なベトナム人に触れられてよかったよかったと、なんだかプラスなスタートです。

今回もブログはiPhoneからのアップなので写真はイマイチかもですが、
ホーチミン以外は足を踏み入れたことのないベトナム。
さらっとになるかとは思いますがレポートします。

ではでは。


photo:01



ベトナム生ビール。うっすい!


photo:02


いや、交通ルールとかさあ…