インドネシア旅、始めました | せかいあちこちたびだより

インドネシア旅、始めました

どうも!
1年ちょっとぶりのブログ更新、去年のアラスカ以来ですな。
サッカー三昧の暮らしをしていたここ1年。
今はあんな死もちらつく旅をする元気はないけれど、そろそろ旅に出なくては!
と、選んだ先はインドネシア。
今回も旅の相方はユミエちゃん。

数えてみれば21歳の時のイタリア自転車旅から始まって、彼女との旅はこれで6度目。
なんだけども、考えてみたら日本から一緒に出発したことも、一緒に帰国したこともなし。
いつもさっくり現地集合現地解散。
今回もただいまタイ在住のユミエちゃんとはジャカルタ空港で待ち合わせ。
適当な待ち合わせではあったけど、お互いプラプラしてるところを発見、お、どーもどーもと感動も感激もない1年振りの再会。

そんな感じで始まったインドネシア旅。
あまりの広さに計画がたてられず、とりあえず行ってみてから決めてこう、と見切り発車したんだけれど、
ここだけは外せないね!と2人の間で一致していたジャワ島はボロブドゥール。
まずはここを訪れることに。

世界遺産にも登録された仏教遺跡、ボロブドゥール。
この手の遺跡としてはアンコールワットが有名だけど、こちらもまた素晴らしく。

photo:01



朝もやに霞む石造りの遺跡の姿はなんとも壮麗、
下6層の回廊には隙間なく細かなレリーフが刻まれる。

photo:02



描かれている神々や人々の表情が柔和で優美で、
あー、アジア的な美だなあと感動。

photo:03



上部にはたくさんの仏塔が並び、こちらは一転静かにシンプル。

いやはや。
規模はそこまで大きくないながら、大変いいものを見せていただきました。

しっかし暑いの、インドネシア!
ビールは大瓶約270円。
一食100円ちょっとで食べれることを考えると割高感はある。
photo:04


しかし、飲む!
暑いから、飲む!
飲む飲む飲む!



あ、今回のブログ写真はケータイで撮ったもののみ。
クオリティいまいちなのです、あしからず。