スマイル | せかいあちこちたびだより

スマイル


どうも!

キャノピーツアーのせいで腹筋が筋肉痛です。

つらいけれど、この厚い脂肪の下にもちゃんと腹筋が存在してると確認できてよかったです。



昨日到着したニカラグア。

内戦のイメージもあってか、なんとなく暗い国だろうな、って思ってた。

他の旅行者も「特段何もない所だったよ~」(中米全般何もないって言う人多いんだけど…)って言ってたし。

北上するには通らなきゃいけない国だから行くけど、さらりと通り抜けるつもりでいた。


でも予想は裏切られた。

もちろん良い意味で。


今いるグラナダ、ニカラグアの古都であり、この地味~な国の中ではトップの観光地。

とは言っても下町風ののんびりとした田舎町であります。

昼から舗道に張り出したテーブルでビールを飲んでいても何も言われないユルーイふんいき。

何十年もかわっていないんだろうな、という感じの街並み。

カラリと晴れ渡るサワヤカな青空。

いいね、いいね。


市場は迷路のように入り組んでいて、週末だからか子供の姿がやたら目につく。

お母さんと一緒に買い物に来ている子供。

市場で働くお母さんの手伝いをしている子供。

目があって「オラ」って声を掛けると、はにかんだ笑顔を浮かべながら手を振ってくる。

カワイイ!!(´∀`)

今までの国の子供達って、珍しいものをみるような目でじーーっと見つめてきて、

声を掛けてもすぐ隠れちゃったりだったから。

大人も子供も人なつっこいこの国の人々。

なんだかもうすごく好きになりそうだよ。


この先それだけの笑顔に会えるのか、楽しみです。