散髪 | せかいあちこちたびだより

散髪


どうも!

前回パナマの避暑地に行くって書いたけれども、その避暑地がどこで避暑すればいいの?

というくらい蒸し暑く。

パナマには見切りをつけ、二日前にコスタリカに入国しました。



旅を始めてかれこれ7ヶ月。

体は痩せも太りもしてないけれど、唯一変化を見せているのが

一度は自分で切ってみたものの、ちょっとこれは・・・という仕上がりに。

その状態のまま伸び放題に伸びっぱなし。

いいかげん収集のつかないところまできてしまいました。


どうするこの髪・・・

選択。

自分で切る

ユミエに切ってもらう

美容院に行く



もうすでに数週間どうするか悩んでいたのですが、思い切って決めました。


美容院に行く!!



言葉が通じないとか関係ない。

美容師さんがおばちゃんだとか関係ない。

シャンプーとかしてくれないとか関係ない。

とにかく切ってくれればそれでよい。



コスタリカの首都・サンホセ郊外にあるサンペドロショッピングモール。

おしゃれなお店が並ぶこのショッピングセンター内にその美容室を見つけました。

「HONG KONG」という名のその店、従業員は全員コスタリカ人の様なので、

多分オーナーが香港の人なのでしょう。(誰でもできる推測だけど・・・)

勇気を持って踏み込んで、鏡の前に座らされ。

愛想のよいおばちゃん、鏡越しに尋ねます。

「どのように?」

私「3センチ切ってください。毛先はすいて。」

注文以上。

オッケー、とシュシュッと霧吹きで髪をぬらし、早速はさみを入れるおばちゃん。

躊躇も何も見られぬプロフェッショナルな鋏さばき。

良く言えばダイナミックに、

正確に言うとおおざっぱに。

見る見る短くなってゆく私の髪。


世間話を二言三言交わしている間にはい終了。

え?もう終わり?

15分位しかたってない気がするけどもう終わり?

髪ぬれてるけど乾かさないでもう終わり?


そんなわけで若干髪は湿ったまま店を後にしたんだけど。

で、肝心の仕上がりはというと、心配していた「パッツン」にはならず、

まあ散髪料金500円だと思うといいんじゃない?というところ。

自分でやるよりはいいんじゃない?

ユミエにやってもらうよりはいいんじゃない?

意外に満足。本当に意外。


これでしばらくは髪周りの心配はせず過ごせそうです。