塩の大聖堂 | せかいあちこちたびだより

塩の大聖堂


どうも!

その後目は順調、2人とも気分的には2、0位見えてる感じです。

字を覚えたての子供のように、むやみやたらと遠くの文字を読みたくなります。



で、コロンビアの主都ボゴタでの最終観光日、北へ約50kmのシパキラという町へ行ってきました。

ここにはナント、広さ8000平方kmもある塩の洞窟があって、その内部は聖堂になっているのです。


そんな説明読んでも、ふーん。広いんだね~、

位の感想しかもたず、あまり期待しってなかったんだけど。。。



これがもう素晴らしかった!!!



そのスケールもさることながら、随所に造られたチャペルひとつひとつが重々しいというか。

物理的な重厚感と人々の信仰心が伝わってくるような迫力。

蒼い光にライトアップされてアヤシク輝く壁、天井、床、全てを覆いつくす塩。

久しぶりの鳥肌体験でした((>д<))



写真ではきっとうまく伝わりそうにないんだけど。。。









まあとにかくすごかったわけよ。

これ見ただけでもコロンビアに来たかいがあったなあ。




というわけで。

現在世界遺産にも登録されているコロンビアの古都:、カルタヘナに滞在中です。