地球の真ん中 | せかいあちこちたびだより

地球の真ん中


どうも!

エクアドルではガソリンがリッター30円です.水より安いってどういうことですか?



さてさて数日前に到着したキト.

エクアドルの首都であります.

この街はコロニアルな街並みがよく保存されていて,世界遺産にも登録されています.

って,南米多いよね,世界遺産.



上から見た街はこんな感じ.



サンフランシスコ寺院.立派です.



歩いているだけでも楽しい街なんだけれども,この街が一番綺麗に見えるのは

今泊まっているホテルからなんじゃないかとひそかに思っているのです.


部屋の窓からの景色.



夜はこんな感じ.

この周辺,治安があまり良くないらしいんだけど,窓からなら安全に夜景が楽しめる.



どの教会も美しくライトアップされています.

この宿,名はHOTEL SUCRE.

日本人旅行者には有名な安宿です.

宿泊料金はなんと1泊2,5ドル.

25ドルじゃないよ,2,5だよ.

物価の安い南米でもここは激安.

旅行中一番お金がかかるのが宿泊費だったりするんだけど,ここにいる限りはお金が減らない.

そんな訳で,なんとなーく長居する人が多いのもここの特徴.



一通り教会も見て周り,博物館なんかにも行き,

昨日はキトに来てここに行かなきゃどこ行くの?というくらいの観光スポットに行ってきました.

その名も「赤道」!

そう,キトから北へバスで走ること約1時間のところを赤道が通っているのです.


何があるってわけでもないんだけどさ,やっぱりみんな行くわけですよ.

そしてこうやって写真撮るわけですよ.



右足が南半球,左足は北半球に!

だからどうした,って言われるとなんとも答えようがないんだけどさ・・・



そんなわけで,なんだか楽しいキト.

今までならだらだらと滞在してしまいそうなトコだけど,最近とっても活動的な私たち.

あさってには未だに伝統的な暮らしを営んでいるTSACHILAって村に行って,

エクアドルの違った一面を見てこようと思います.