m-Gra×うずらフォト vol.5 写真教室 | 機材君のブログ

機材君のブログ

ブログの説明を入力します。

14日の日曜日には、単なる撮影会ではなく、うずらフォト さん主催の写真教室に参加してきました。
開催場所が中野区内で、自宅から徒歩10分程度のところでしたので、参加しない手はないと思い申し込みをしました。
m-Gra×うずらフォト vol.5 「大型スタジオ/ストロボ 応用」と題し、以下の内容でした。
・大型ストロボ撮影のバリエーション
・撮影バリエーションの展開
この前の部で「大型スタジオ/ストロボ 基本」というカリキュラムもありましたが、既にモノブロックストロボを所有し、かなり頻繁に使用しているので、自分にはこっちは不要と思い、応用編のみの参加としました。講師は、グラビアや広告撮影で活躍されているプロカメラマンの松川コウジ先生でした。
大型ストロボを使用したライティングは大体わかっているつもりでしたが、自分で撮る場合はともかく影を出さないフラットなライティングばかりで、あえて陰影を出すライティングは頭では分かっていてもほとんど試すことはなかったのですが、プロから実演を交えて指導してもらうのは非常に参考になりました。
また、これまでに自分が撮った写真のライティングについてアドバイスいただけことも参考になりました。屋外の自然光での撮影はともかく、屋内やスタジオで大型ストロボを使用して撮影した写真については、ポーズとかモデルがどうのという指摘はあっても、撮影技術に関する意見は、なかなか聞くことはないので、貴重なアドバイスとして今後の参考したいと思います。
それから、松川先生がセッティングされたライティングでのモデル撮影の体験もありましたので、その時の写真をアップします。

一ノ瀬あずさ さん
機材君のブログ-一ノ瀬あずさ1
機材君のブログ-一ノ瀬あずさ4
機材君のブログ-一ノ瀬あずさ2
機材君のブログ-一ノ瀬あずさ3
機材君のブログ-一ノ瀬あずさ5

鈴木える さん
機材君のブログ-鈴木える1
機材君のブログ-鈴木える2
機材君のブログ-鈴木える3
機材君のブログ-鈴木える4
機材君のブログ-鈴木える5