MaxellのAirStashのAndroid用アプリ公開 | 機材君のブログ

機材君のブログ

ブログの説明を入力します。

以前にMaxellのWi-Fi SDカードリーダーのAirSrashのAndroid用のアプリが5月公開予定だけど、アプリなしでもブラウザ経由でAndroidスマホでも使えると書きましたが、昨日、予定の告知から3ヶ月遅れで漸くと、Android用のアプリが公開されました。
実は、その後コツはいりますが、WebDAV Nav Liteというアプリで、ブラウザより便利に使えることに気づいて、スマートさに欠けますが、専用アプリよりに近い感じで使ってました。これなら、Android用アプリがなくてもいいかなと思ってましたが、早速専用アプリをダウンロードして使ってみたところ、やはり便利でした。

専用アプリのAirstash+のアイコンをタップすると
機材君のブログ-WebDav1

続いてファイル名をタップすると
機材君のブログ-Airstash2

スマホに保存する場合
機材君のブログ-Airstash3

オプションに画像サイズ縮小があります。
最近の高画素デジタルカメラの画像はサイズが大きすぎてスマホでは扱いづらいのですが、保存の際に縮小までしてくれるので、後の作業が楽になります。

WebDAV Nav Liteの場合
機材君のブログ-WebDav1
機材君のブログ-WebDav2

ここまでは、非常に近いのですが、問題はスマホに保存する場合には単純なコピーしかないので、この辺の便利さは専用アプリの方が使い勝手の上では勝ります。でも、ルーター経由でLAN接続のNAS等に保存する場合みたいなやや高度なネットワーク経由の使い方をする場合は、そこはネットワークユーティリティのWebDAV Nav Liteの方が上です。
それぞれ一長一短なので、ケース・バイ・ケースで使い分けるのが良さそうです。
ところで、スマホが2台ありますが、実は既に左のIS13W\HTに機種変更していて、右のIS11SHには、SIMカードが入ってませんが、Wi-Fi関係の機能は使えますので、まだまだ捨てられません。それから、モニターも3D液晶なので、3Dカメラで撮った画像を人に見せる場合に使えます。