月と木星の接近 | 機材君のブログ

機材君のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は月と木星が接近(実際の距離でなく空での見かけの位置)してたんですよね。
会社帰りに駅から自宅まで歩いていく途中で、空を見上げた時に目に入ったもので、帰宅後に即行で写真撮っておきました。機材マニアとしては、天体望遠鏡にカメラをつけて撮りたいと思いつつも寒空の中に持ち出すのも億劫なんで、高倍率ズーム(M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6)付のOlympus E-P3で安易に手持ちで撮ってしまいました。

機材君のブログ

ちょっと見えにくいのですが、左端の小さい点が木星です。
次回はもっとしっかり撮ろうっと。