今日は彼岸の入り。

日曜日でもあり、ゆっくりして感謝を捧げる日になったかも知れない。


彼岸参りの日を気にする人もいるが、厳格に決まっているわけではなく、一つの目安。

大切なのは真心なので、自身の都合に合わせて差し支えないだろう。

お参り先が遠方だったりすると尚更だ。


今日は千手観音様のご縁日でもあり、上野の清水観音堂も日曜日ということもあり、賑わった事だろう。

自室にて観音経とご真言をお唱えしてお勤め。

その後、御仏壇前にて回向のお経をお上げした。


今年は祖母の三十七回忌の年。

年月は経過した。

当時を懐かしく思うと共に今あることに感謝して、これからも命大切に生きていきたい。

毎朝般若心経を手向けているが、中日には改めてお焼香したいと思う。