アニメ「ドラえもん」のオープニングテーマは、星野源さんが歌っている。僕が子どもの頃の「アン、アン、アン、とっても大好きドラえもん」という歌詞から考えると、凄くおしゃれな歌詞になっている。
その曲の冒頭に、「少しだけ不思議な普段のお話し」というフレーズがある。ここの部分をなんて素敵な言葉だろうと僕は思う。
ドラえもんの世界は秘密道具を使って普通(普段)では有り得ない方法で問題を解決したり、生活を良くしたりという展開が常である。途中の過程ではめちゃくちゃなことが起こるんだが、結局は大きな問題にならずに、野比家内や友だちの中など狭いコミュニティの中で解決される。
そこが、魅力だと常々思っていた。
まさに、少しだけ不思議な普段のお話しなのだ。
実生活でも、いろいろな問題や楽しいことが日々起こっているが、結局は普段の生活がいつも通りに繰り返されている。ただ、過ごすだけでなく角度を変えながら生
活するだけで楽しい普段の生活が送れるような気にさせてくれるこのフレーズは本当に素敵。
娘にも、そんな話しをしてあげながら今日も一緒に寝ようと思う。