もうすぐ8月が終わりを迎え、9月が目前に迫っています。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?私は大阪住まいなので台風などの影響も結構最小限に毎年留まっています。

しかし九州や関東当たりの方々は凄い被害を受けて場合によっては生活もままならない地域もあるかと思います。そんな方はのんきに私のブログなんて読んでいる余裕はないかと思いますが・・・・・・

 

多くの皆様にとって、9月は新たな季節の到来とそれに伴う気候変動に対する準備が必要な月です。今からの気候変動について適当に詳しく説明します(笑)

 

秋の訪れと気温の変化

9月に入ると、北半球では秋の訪れが感じられます。夏の暑さが和らぎ、過ごしやすい気温になる場所が増えてきます。 

しかし夏の名残はまだまだあると思いますので熱中症には注意が必要な時期でもあるかと思います。

ざっくり気温の平均値

  • 北半球:20~25℃(場所による)
  • 南半球:10~15℃(場所による)
  •  

天気の不安定さと対策

9月は、天気が非常に不安定になる月でもあります。まだまだやってくる確率が高い台風や突然の豪雨に備える必要はまだある季節です。言われなくともやっているでしょうけども、日頃の天気予報をチェックすることが重要です。

対策

  • いつも傘を持つ
  • 防水性のある衣服や靴を選ぶ
 
最近ではキッズようの日傘も爆売れだそうですね、傘屋さんは大繁盛です♪
因みに最近調べてないのでわかりませんが、昔はメチャクチャ多かった駅の忘れ物傘。
不景気だーー!っと叫ばれていた時期ではかなり忘れ物傘が減ったそうです。(なんせ一本1000円ほどしますからね)
今はどうなんでしょう?減ったままなんでしょうかね?知ってる方いらっしゃったら是非コメント宜しくお願いします。

災害リスクも増加

9月は、自然災害が多発する可能性が高い月です。8月時点でこれですもの。。。台風だけでなく、土砂災害や恐怖のリスクも警戒します。因みにこれは日本だけではなく海外、地球全体的なお話です。

最近ではカナダで山火事多発して、ハワイも山火事多発って話聞きました。

ハワイの山火事については日本は支援しているとの話ですが、カナダは聞かないなぁ。。。。なぁぜなぁぜ?(笑)

災害対策

  • 非常に使いやすい持ち出し袋の準備
  • 避難場所の確認
  • 地域の緊急連絡網に参加する

 

体調管理は必須

急な気温変化と天気の不安定さにより、体調を崩しやすい月でもあります。 特にや風邪が流行する可能性が高いので、予防接種や手洗い、うがいをしっかりと行うことが重要です。

まぁ、日毎からやっている人はやっているかと思いますので割愛☆

体調管理のポイント

  • 十分な睡眠
  • バランスの良い食事
  • 適度な運動

まとめ

9月は新たな季節の到来とともに、多くの気候変動がございます。それに伴い対策、健康管理や災害も重要になってきます。しっかりと準備をして、安全で快適な9月を過ごしましょう。

 

 

 

8月ももう終わり

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する