私の好きな言葉

 

唯我独尊

てんじょうてんげゆいがどくそん

 

釈迦(しゃか)の言葉だそうです。

 

釈迦は産まれて直後に立ち上がって7歩歩いて

右手は上(天)左手は地面(下)を指さして

「天上天下唯我独尊」って言ったらしいですが。

 

んなアホなと思っています。。。(;^_^A

 

産まれたてでいきなり歩いて、いきなり喋るって生物学的にも不可能であって。

人類的にも無理があるような。。。

 

って現実的になったらダメなんですねぇ~

 

学校では「宇宙の中で私より尊い者はいない」と言う意味で教えているそうです。

学校の釈迦はまぁまぁ偉そうに物言いするんだなぁと思います。

 

実際の解釈は

「この世界に生きる人々は誰1人として尊いものである」との意味です。

 

 

 

 

好きな言葉を教えて

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する