はい、大袈裟なタイトルで申し訳ない、内容は全く大袈裟ではないんですけどね。

 

いつでもどこでも問題の起点は人間関係で悩みの9割以上が人間関係で人は悩んでいる。もはや人間に産まれた以上、人間関係で悩まない人はいないのでしょう。

 

「人生諦めが肝心」とはよく言ったものです、しかし諦めてしまうと何もかもが無駄です。

意味や真意をはき違えないで頂きたい。

 

 

諦めが肝心

この場合、目的地があってそこまで行くのを諦めても次トライする時は同じ道を通らず新たに道を作って進めばいいんじゃね?って意味です。

 

はい、ポジティブシンキングです(笑)

英語にするとpositive thinking!

 

悩みどころは色々、人間って悩んでナンボ。むしろ悩むために生まれて来たような生き物だと諦めましょう。

 

 

ネガティブな人に対する対処法

 

極意です、先に言います。自分には諦めない、相手には諦める。以上終わり。

相手のネガティブは自分にも感染します、それに飲み込まれていかないように自分を維持しないといけません。

 

 

学校のネガティブ

 

題・いつも遊んでいる友達が急に違う友達とあそびだした

 

対策・見栄やプライドなんざ捨てて皆仲良く一緒に遊べばいい

 

理由・小さいころから人との関わり合いを増やす事で大人になってから良くも悪くも人に対する免疫(めんえき)を構築(こうちく)できるから。友達多いとなにかと役に立つから

 

 

 

 

題・好きな女の子が出来たんだけど、なかなか告白出来ません。どうしよう

 

対策・さっさと告白してしまう。

 

理由・出来ないわけではなく「出来ない」と勝手に自分が思い込んでいるだけ。そこにはなんの特もありません、つべこべ考える時間があるのなら当たって砕けた方が前進できます。告白成功したらラッキー♪、告白失敗してもラッキー!次いけるし成功する為の秘訣を生み出す事が出来ますね。それは自身の財産となります。

 

 

 

っとまぁ、学校でも家庭でもどこでも人の考え方って受け取りかたで180度意味もかわって来るわけで、出来れば自分にとって良い方向で考えたい物です。学校での問題は特に子供だけではなく大人もしゃしゃり出て来る時代ですから余計にややこしい状況にもなっていますね。かっと言って子供だけで物事を解決するのも難しい場面もありますから難しいわけです。

学校で勉強しているから安心だと考えている両親はアウトです。

人間関係で困る子供はコミュニケーション能力の経験値が不足気味になっている事がよくあります。そこは学校だけではなく親にも問題がある所なんですから。

 

 

 

職場のネガティブ

 

題・おばさんによくアルアルパターン、直接相手には言わないけど。陰でグチグチと悪口言ったりする人の対処法。

 

対策・「そうなんだ」「へー」と言いつつリアクションはそれだけ放置プレイ。

 

理由・そもそも自分以外の誰かの悪口を言っている時点で違う場所ではあなたの悪口を言っています、それを知ってようが知ってまいがどうだっていいのですが、聴き続けると自分のマインド維持にも支障がでてくるのでさっさとその場から離れるのが最善です。

 

 

 

 

 

題・やけに友好的でいて、かつ偉そうに振舞って自分の事をあたかも知っているような感じで接して来る人の対処法。

 

対策・「そうなんだ」「へー」と言いつつリアクションはそれだけ放置プレイ。

 

理由・なんでもかんでも自分が主役でいたい派、それは時には相手をコケにして陥れたり。相手の成長を認めないからこそ時には相手の頭を押さえつけようとしたがる性質の人だから仲良くなり過ぎないように距離は常に保つのが最善。

 

 

 

 

 

 

題・機嫌によって仕事が左右され、機嫌によっては相手への態度も変わってしまう部下にはとても強い上司の対処法。

 

対策・機嫌がいい時にはにこやかに対応、機嫌が悪い時は私ここに居ませんよ的に無視しつつ放置プレイ。

 

理由・ようするに相手は自分の機嫌もマネジメント出来ない上司。マネジメントが仕事なのにマネジメントしていないのは職務怠慢です。そんな小学生のような人の為にあなたの神経を使う必要は全くありません。さっさと自分の仕事に戻りましょう。

 

 

 

 

 

題・働いてても給料が上がらないとぼやく人に対しての対処法。

 

対策・「そうなんだ」「へー大変ね~」と言いつつリアクションはそれだけ放置プレイ。

 

理由・基本的にサラリーマンは自分で自分の給料を決めれません、安いか高いかを自分の尺度でみたら全て安いに決まってます。嫌なら仕事辞めて会社するか個人事業主になればいいだけの話です。わざわざ人に給料安いなんて言う必要がありません。

 

 

 

さて、あるあるパータンを少ないですが出してみました。まさかお題の人になっていませんか?

もしお題の人になっているのならあなたは紛れもなくネガティブマシーンです!要注意人物です。そのネガティブを悔い改め考え方を改善し自分改造をすべきです、酷くなると無意識で他人に迷惑を及ぼしてしまいますよ。

 

 

そして、お題をみてあぁ、こんな人いるね~前から困ってたんだって感覚になった人あなたはポジティブマシーンです!ネガティブに負けてはいけません、ネガティブはいつでもどこでもあなたを飲み込もうと目を光らせています。すこしの隙でも与えてしまうと心の中にドンドン浸食していきますから、基本的にネガティブな人との関わりを究極に避ける必要がありますので日々の生活には注意が必要です。

 

 

何故その必要性があるのか?と言う考え方についてですが。

ネガティブな思考の方はそもそも考え方がリスキー、つまり自身の行動に制限をかけてしまう性質があるので逆にリスキーなんです。

やらなきゃいけない、やりたい事について「やらない方法」をすぐに思いつくプロフェッショナルです。

 

逆にポジティブ思考の方はやりたい事について「最速で出来る方法、効率のいい方法」を考えるプロフェッショナルです。

しかしこれが思いついたり思いつかなかったりする不安定な状態になる事もありますそれはネガティブの存在。ようするに雑念が入ってしまう、ノイズが入ってしまうといって無意識レベルでクリエイティブな思考が保てなくなってしまう現象があらわれたりします。それを防止、予防するためにネガティブな思考から離れておかなければならないと言う事です。