こんにちは!東京・小金井、国分寺市
アーティフィシャルフラワー教室
『Leaf Green』の田辺りつ子です


たくさんの方がブログを読んでくださり♪
嬉しいです😊
初めまして!の方もいらっしゃるので
自己紹介を改めてしますね🥰
私は生まれも育ちも宝塚です




小学校5年生の時は、ベルばらブーム🌹
宝塚歌劇を観て、宝塚スターに憧れ、
花の道で出待ちをするほど
宝塚大好きっ子になり♪共学なのに
女子の友達だけで幸せ!という
過ごし方をしていました😊♪


食べることが大好きな私
神戸にある大学の食物栄養学科に進学し
栄養士の資格を取得。
その後、大手損害保険会社に就職し、事故受付センターで示談交渉をする仕事をしました。
初年度、一日電話100件以上、慣れないクレーム対応にストレスで顔がニキビだらけになりました😢


七五三の時(とっても昭和レトロ)



こんなエピソードがあります。。。
私は小学校の時、とても赤面症で
恥ずかしがり屋でした


図工の時間、人物を描くテーマで
モデルに選ばれた私は
皆が見つめる中、赤面してしまい、
顔が真っ赤に。。。
皆んなから、『熱があるんじゃない?!』って
言われて違うといえず、、
『私はそうみたい....』と返事しちゃって、、
保健室へ運ばれていきました。。。😂
とっても人見知りでおとなしかったんです❣️
(今は信じてもらえないけれど🤭)




人の前に立つことが苦手な私が
なぜ、現在、人に見られるお花のイベントが
できるようになったのか?!


その理由は
阪神淡路大震災を経験して
花の力を知ったからです🌸


阪神大震災のあったのは1月17日。
私は神戸で会社員をしていました。
しかも
4日後の1月21日は
半年前から準備して楽しみにしていた
神戸オークラホテルでの結婚式日予定日でした👰‍♀️




恐ろしい
震災により生活が一変
 
新生活のために準備したすべての家財を失い
(割れなかったのはモロゾフのプリンコップ🍮)
←この情報いらんかも?!
新居にも住めなくなり、結婚式は当然できませんでした😢

保険会社でしたから、仕事をすることに。。
夫は、私の宝塚の実家に同居し、籍だけ先にいれて、電車が開通していない間、夫の運転する車で神戸の会社へ毎日へ勤務しました。


むかえた結婚式予定日の21日
母は庭に咲く花をテーブルに飾ってくれました





それを見た時
今まで結婚式ができないぐらいで
泣いてはいけない!って思っていた私は
初めて張り詰めていた心が溶け、泣きました😢
それと同時にお花で心が癒されました𓈒𓂂𓏸






花は私の心を優しく癒してくれました
その時、花の力を強く感じました✨✨


ありがたいことに
新幹線が開通した5月連休明けに
両親たちの支援のもと
暖かく励ましてくれた友人たちに囲まれ
結婚式をあげることが出来ました



(憧れていた念願の白無垢に感動)



結婚後
転勤族の夫と共に、3〜4年ごと、
西日本と東日本を行き来し
知らない土地で寂しい私は、友人を作るため、
お花教室に通い続けました。

多くのフラワーデザイナーに学び、子供が小学生になった時フラワーサロン『Leaf Green』をスタート。(リーフグリーンとは太陽の光を浴びた葉🌿の1番色鮮やかな色)


花の力を知る経験をしたことから
「花の力で人の心を癒したり
人のお役に立てることを何かしたい。。」
そう思うようになりました


阪神淡路大震災の他にも2度、、
この後も
花の力を体感する出来事が続きます。。。
長くなるので次回にしますね😊


人生後半戦になり、このまま終わっていくのかなぁ。。と思い、悔いのないように生きよう!50代からでも遅くない!と😊

私や両親の病気で心新たに思い、

お花の協会には関係のない、私らしい花コースを作り、人に喜んでもらえる事をしたいと思っています🥰頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!


(夫は空手黒帯🥋をもっていて、自宅ではジャージ姿。毎日会社から帰ってくるとランニングする🏃‍➡️体育会系です😊)




プロフィール


草月流師範
カラーコーディネーター2級、
ロイヤルフラワーアレンジ3級
プリザービングフラワーズ協会ディプロマ取得
ニコライ・バーグマン氏に師事
TAA東京アーティフィシャルフラワー協会
販売学、講師学ディプロマ取得
お花歴30年以上、教室歴19年、
アーティフィシャルフラワー店勤務経験あり

栄養師


主な実績


◉多摩らいふ倶楽部さま後援イベント開催
◉伊勢丹百貨店立川店: 2012年~2013年プリザーブドフラワー講座開講
◉オークラホテル&リゾーツ フォレスト・イン昭和館・趣味の会 8年講座を開講20名満席
◉東京都小金井市成人学校: 講師を務める


メディア掲載
2010年: プリ・フラ25号掲載
2013年~2014年: プリ・フラ37号~41号掲載
2013年: ベストフラワーアレンジメント50号掲載
雑誌多摩らび・たまちいき掲載





🔷 アーティフィシャルフラワーを詳しく知らない人はこちらを読んでね😊説明しています
⬇️⬇️⬇️




★レッスン情報・お問い合わせ

🌿リーフグリーン公式ライン🌿

⬇️⬇️⬇️

友だち追加




🔷インスタグラムではレッスン様子を

動画にしてご紹介しています。

その他作品もご覧いただけます

⬇️⬇️⬇️

インスタグラムはこちら



🌿LEAF GREEN自宅教室では
3人までの少人数レッスンです
お一人で参加される方も多く
初心者の方でも安心して参加していただいています。優しく丁寧にご指導しております🥰




開催場所 講師自宅サロン
🔷教室までのアクセスはこちら➡️お花教室リーフグリーン場所★★★





  






 
 

《6月レッスン日時》

6月25日28日
7月1日6日11日14日23日25日31日

時間
10時半〜
13時半〜

生徒さんは小金井市、府中市、立川市、日野市、昭島市、中野区、新宿区、世田谷区、横浜市、などからお越しいただいています


お会いできますことを心より楽しみにしています🥰