♡ ご訪問ありがとうございます ♡

ぷち毒親育ちが母になって感じる子育てで大切なこと

3歳息子の自閉症スペクトラム障害(ASD)のこと
をメインに書いています

 

詳しい自己紹介はこちらを読んでくださいね

 

 

 

こちらの記事

 

なんとアメトピに載りました乙女のトキメキ

 

先輩ママに聞いた!発達障害の子たちの家庭学習

 

読んでくださりありがとうございます照れ

 

 

 

 

 

この記事にアクセス数が集まったのは

 

発達障害(グレー)の子たちのご家庭で

 

どのような勉強をやっているか

 

興味あるからですよね

 

定型発達の子たちと同じでいいのか…という思いもあるし

 

 

 

 

 

アメトピという形で

 

取り上げてもらったことで

 

たくさんの方に情報を

 

伝えられて良かったですおねがい

 

 

 

 

 

せっかくだから今日は

 

息子(3歳・ASD)の家庭学習について

 

書こうかなと思いますウインク

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

我が家で一番力を入れているのが

 

絵本の読み聞かせです

 

 

 

 

 

息子を出産する前から

 

絵本の読み聞かせは

 

学力向上に良いと思っていて

 

参考:読書と学力の関係を実感するエピソード

 

 

 

3.4か月健診で勧められたのを機に

 

生後4か月から始めました


 

 

 

 

 

わたしが

 

読み聞かせで意識しているのは

 

本を好きになってもらうことピンクハート

 

 

 

 

 

小さいうちは

 

親が主体的に読めるけど

 

中高生になったらそうはいかない

 

 

 

 

 

なので

 

・親子遊びの一環

 

・絵本はおもちゃの一つ

 

をモットーに読み聞かせをしていますおねがい

 

参考:【赤ちゃんへの読み聞かせ】本を好きになってもらうには?

 

 

 

 

 

ちなみに

 

我が家では絵本の定期購読を利用しています

 

 

 

 


定期購読を始めた理由は

 

わたしの趣味で絵本を選ぶことで

 

息子の世界を狭めたくないなあと思ったから

 

 

 

 

 

配本はすごく満足しています照れ

 

わたしだったら絶対買わないような絵本が

 

何冊も息子のお気に入りになりました

 

 

 

 

我が家が利用しているのは

 

童話館ぶっくくらぶ

 

配本リストが非公開なのが特徴です

 

 

 

 

 

こちらの記事に

 

配本された絵本の中で

 

息子のお気に入りをご紹介しています

 

参考:童話館の配本から選ぶ息子のお気に入り絵本19冊をご紹介

 

 

 

 

 

絵本の読み聞かせは

 

本当にやって良かった家庭学習の一つですおねがい

 

 

 

 

 

読み聞かせを始めた理由は

 

夫婦ともに理系で国語力が乏しかったのと

 

読書量と学力は比例すると思うから

 

という些細なことでした…

 

 

 

 

 

でも

 

読み聞かせをやっていたおかげで

 

息子が1歳半健診で

 

言葉の遅れを指摘されたとき

 

後悔せずに済みましたニコ

 

ちゃんと読み聞かせをすれば言葉は増えたかもしれないのに…と自分を責めるタイプなので

 

 

 

 

 

長くなるので

 

他の家庭学習については後日書きます~

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

年齢別におすすめの本が紹介されていますおねがい

 

 


将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる! [ 松永暢史 ]

 

 

 

中古絵本の福袋びっくり

 

1冊248円はお買い得!

 

 


【中古】 福袋 幼児向け絵本 10冊セット おおよそ3〜5歳対象

 

 

 

ブックアドバイザーが厳選!

 

絵本のふるさと納税もあるそうですびっくり

 

 


【ふるさと納税】木城えほんの郷ブックアドバイザーが選ぶ<「えほんセット」〜3歳までBセット〜おおよそ5〜7冊> ※打ち合わせ完了後1か月以内に順次出荷致します。 子育て お祝 プレゼント 出産祝い 宮崎県 木城町 【常温】