寒いんですよ🥶

とにかく。



昨年度から校舎の空調工事をしてたのは、知ってた。クーラー全入れ替えして、なんだかかんだかいう新しいフィルターをつけたとかなんとか(伝わらないなあー)キョロキョロ

先週末から急に暑くなって、一気にクーラーが入りました(というか、ウチの事務方がケチだから、6月に入るまで全館集中の冷房を入れてなかったんだと思料)。

まあそしたら!

寒い🥶

いやー寒い🥶

廊下も教室も寒いけど、特に職員室が寒い!

とりあえず空調のツマミは「強・中・弱」しかなく。

弱にしていてもキンキンに冷える。

申し訳ないけどあまりにも寒くて「切」にしたらすぐ誰かが「強」にしてるし!きー!!ムキー

しかもワタクシの今年の席は、吹き出し口の直下!びっくり



先週の金曜日から風邪を引いたような気がしていました。鼻水ズバズバのズビズビ。喉痛。

しかも家でも姉妹が勝手に空調を付けたまま寝たりして、それがこちらの寝室に流れてきて(ドアはあるんですが、閉めて寝てもあとから次女がスマホのスクリーンタイムだなんだで部屋に訪ねてきて開けてしまい、そのまま!ムキー)。

まあ家でも寒い🥶

大学生長女もサークルの練習だか飲み会だかライブだかで夜中に帰ってきてはクーラー付けたまま寝たりムキー

みんなでワタクシを殺す気なのでせうか。おい。

何と! 身体だけは丈夫な夫まで風邪気味に(超レア)びっくり



月曜日の夕方は、一日中寒くて。

もうだるくてだるくて。

帰りたいのに身体が動かなくてすぐ帰れないという状況でしたショボーン

帰宅後検温したら37.3℃。微熱ですね注意

ワタクシは比較的体温高めなので、まあ耐えられたのですが。風邪薬を飲んで布団かぶってすぐ寝たら、翌朝は36.1℃に下がっていたので出勤チーン

そしてまた職場が寒くて寒くて、また夕方には同じく微熱。きええええええ。

ワタクシの経験から言って(わりと丈夫)、風邪引きかけても1日寝たらだいたいスッキリ復活するんですけど?ガーン

今回は二日と半日かかりました…! 歳なのでせうか? 今朝起きてもまだだるい。

いつも通り5:15に起きましたがだるくて二度寝。

次に起きたら、6時過ぎでしたので慌てて次女のお弁当だけは突貫で作りました(自分は出前を取ることにしました)。あーだるっ。

結局、寒さについては昨日事務方にお願いして、すぐ上についている吹き出し口のルーバーをとりあえず閉めてもらった(全開になっていた)ことにより多少は改善しましたえー そしてとりあえず吹き出し口カバーを付けてくれることになりました(てか、事務室に相談に行ったら事務室には既に付いていた)。こんなのです。

これ付いたら、少しはマシでしょうか?

他にも寒いっていってる人はいるし、ワタクシなんてもともと冷え性でもなんでもなく体温高めで、むしろクーラー大好き派だったのにいショボーン 

空調の何かがおかしいのではないか(集中管理ですからね)と疑うなどキョロキョロ

この件、推移を見守りたいと思います。



そういうわけで、今朝も絶不調。いやー久しぶりに休まなきゃいけないかと思ったくらいだるかった…(発熱はナシ)チーン

一応は車で出勤しましたが、とても次女を同伴して送る元気と体力はなく。

「今日はママ体調悪いから送れないよ。自分で行きなさいね?」と言ったら。何と、じとーっと睨み返してきた!ムキー(流石に無言ではありますが)

でも構ってられないので(いつもより30分遅いので、遅刻してしまう)。さっさと先に出てしまいましたとさ。

こういう時、夫がキチンと出してくれればいいんですけど(ワタクシよりゆっくり出勤)えー

まあこれが当てにならないならない!

今日なんて、何故に遅刻にならなかったか疑問しかないですw 去年のクソ担任だったら絶対遅刻にされてましたね。

本人はムキー「朝学習に間に合っていれば遅刻にはならないの!」と申していますが、そーなのっ?

疑わしいねw



(画像公式よりお借りしました🙇‍♀️↑)

だいたい、このクソ忙しいのに。

休みがない6月がダメダメなのですよ!えー

この5年ほどは病欠ゼロで乗り切っていますので、できるだけ頑張りたいと思います✨

みなさまも季節の変わり目、ご自愛くださいませ。