本日、父の日。

朝から。

ワタクシのプロデュースによって、姉妹から贈呈式がありましたウインク

(あとで消しますね↓)

これなら仕事にも着ていけるだろうと思ったんですけども

本人曰く、「期末テストが終わったら着ていくね」だそうですびっくり

授業には、仕事には、着られないって…コト??(ちいかわ構文)

そんなにドレスコード厳しい職場じゃないでしょう? まあ一般サラリーマンなら明らかにダメだろうけどさっえー ちぇーっ。

ダメですか? えー? 

私の職場ならオッケーですよ。

夫の今の職場だって大丈夫だと思うんだけどな。

みなさま、先生がこのシャツ着てたらダメですか?(紺のスラックス+綿カーディガンなどを想定しています) 

ネクタイしてないと、ダメ??びっくり



さて。

夜は長女以外(サークルの練習という飲み会に消えた)で、廻るシースー🍣へ。

めちゃめちゃ行列していましたが、予約していたのでスムーズでした!🙌

満腹。

さあ明日からまた頑張るゾ。



【ドレスコードについての余談】

ところで、ワタクシ職場での日常の服装は。

ほぼ常にワンピース(またはスカートにブラウスかカットソー)+カーディガン です。

行事や説明会のときは黒紺グレーのスーツ。これらはけっこう夏に出番があり、半袖のスーツも何枚か持ってます(2着ほどは職場に常に置いています)。

一応不文律的ドレスコードはありまして。

私が入職したころはキョロキョロ

①ノースリーブ不可。ミニスカート不可。

②生足不可。ストッキングかタイツ着用必須。

③濃ゆいメイク不可。マスカラ不可。

④濃ゆい色のマニキュア不可。いわんやペディキュアをや(上履きはナースサンダルが基本)。

⑤ピアス不可。イヤリングも大きいのは不可。

って感じだったのですがキョロキョロ

いま現在規制が生きているのは①くらいかも。腕をあげて板書するから、どちらも見苦しいのは否めないですしねw

②は大地震の後の電力どーたらこーたらで校舎のクーラーが俄然効かなくなった時期があって。なし崩しにOKになったし(私も盛夏の時期は生足にフットカバーにしてます)。

③④⑤あたりは我々や少し下の世代がおばさま方の注意を無視し続けたので、これもなし崩しに(でも最近はアレルギーでノーメイクに近い私)。

かなり頻繁に「生徒に化粧やピアスはしないように言っているのだから、先生方も清楚に」とか言われて。まったく納得いかねーって感じでした。大人と子どもは違うんやで?って宣言しなきゃいかんだろっ? 何で大人になってまでダサい格好をしなければいけないのだ?? 「教師にふさわしい服装で」と言われるならまだ分かりますが。

世間では、必ずジャケット着用! スーツ必須! とか言われる学校もあるようなので、ドレスコードがゆるめなのはありがたいです。だって教員って、黒板でものすごく汚れるんですよ! いい服なんか着られませんえー(家でガンガンに洗濯できないとイヤ)



というわけで私の勤務校は男性の先生方もそれなりにカジュアルな格好をなさってますね。

普段からネクタイスーツの方もいますが、基本的にシャツに襟があればOKな感じですキョロキョロ ジャージは流石にいませんし(体育の先生除く)。

やはりジャケットとネクタイを常備していて、保護者対応のときに着用している感じです。

というわけで、チェック柄のボタンダウン半袖はワタクシ的にはOKなのですw 

うーーーむっ。