いつもは見せないのに、珍しく結果表を見せてきた次女キョロキョロ

国語→70 S1

数学→58 A3

英語→44 B3(全国偏差値です)

トータルでA2(何でだよw 点数を合計するとそうなるようです。ここのところはA3が多かった)。学年1割以内/約180人中。

国語は学年で2位🥈 本人としては、国語を自慢したかったらしいですw いやこれたまたまだから。

しかし、英語ひでーな(口が悪くて申し訳ございません)ムキー 入れる大学、ないだよ。

これでは、高校受験もできないと思う…!



しかしウチの娘たちはオタクなので、アニメも映画も見るし、本をよく読みますキョロキョロ

すると中3くらいから俄然、文系の学力が伸びるらしい(当社比。姉もそんな感じでした。姉は早々に数学を捨てていたので、次女の方がまだトータルではマシなんだな実は…)。

英語がひどいのは、学校で課せられたこともテキトーで、きちんと勉強してないからなんだろうなあショボーン 途中まで正答率高いのに、後半がぜんぜん出来ておらず。相変わらず苦手なものは解くのが遅いんだろーなー。中学受験のころと同じ!

これで英語も頑張ってくれれば、指定校とか無視して一般で行けるけどね。どうでしょ。

国語に関しては私が国語の教師だからやらなくてはと彼女自身が勝手に思っているらしくキョロキョロ 漢字や語句の朝テストはいつもほぼ満点で、コツコツ積み重ねて結果が出ている←これは学校のおかげです。やはり昔ながらの女子校の国語は強いですね(今回古文だけは比較的不出来。やはり授業関係のツメが甘いのでしょう)。



あー英語ショボーン

実は本日、朝から英検に来ています。

ほぼ記念受験w

本人が「受ける!」と言ったのですよ。ええ。

なのに前回購入した1週間完成問題集も半分ほどしかやらず。恥ずかしいから学校受験ではなく、個人申し込みにしました…!

あーお金の無駄っ!ムキー

昨日もさらえって言ったのに。さっさと寝てしまい。朝はそれなりに起きてきましたが、いったいどんな気持ちで朝も早よから地下鉄で遠くの会場まで来たのだろうか? 途中、非常停止ボタン云々で山手線が止まったら本人かなり動揺していましたが。間に合わなくたってどのみち受からないだろ? 

彼女の気持ちが、分かりません。

思春期難しいね!えー



本日、長女は神宮に行っておりますキョロキョロ 

今日勝って、明日休みになるといいね(傍観)。

私はあとから次女を夫に任せて合流予定。

2人でライブに行きまーす!

実は野外なんだけど、夕方から大雨??☔️

(あとでまた書くかも)

英検の保護者待合室、復活させてほしーい!!えーん