この夏、短期留学(本当にプチっとです🇨🇦)を予定している次女もぐもぐ

コロナのせいで切れてしまっていたパスポートの申請に行ってきましたよウインク

待ち時間は…昨年自分や長女のパスポート申請にきた時はまあ混んでて。3時間半待たされた(自分の前に200人くらいいた)思い出。

今回は、2時間弱でした。番号はぜんぜんそんなたいした数じゃなかったけれどもねキョロキョロ

疲れたー。週の真ん中、フルの仕事のあとですよーチーン



そう! 写真!

急いでいたので、次女には駅前のスピード写真で撮ってもらったんですよ。夫が気を利かせて連れて行ってくれてありがたかったんですけどもキョロキョロ

しかし!! 盲点!!

何と、アホ次女は、カチューシャを付けたまま撮影しておった!!ガーン

ほら、パスポートの写真規格ってけっこう厳しいではないですか…受け付けのおばさまに「これはダメかもしれないですー」(←かもしれないって何だよ💢)と言われて焦りました。

「時間がないんです!本人もいまいないしっ!!」ってお願いして勢いで申請通してきましたけど。何してくれてんねん💢

まあ5年のだし、カチューシャは黒だし、何とかなるでしょえー

夫に言ってみたら「それは本人の問題だから」って言われた。本人の問題、じゃーないのよ? 

結局尻拭いはワタクシなのよ。

大人なんだから、しっかりしてくれ!!

とりあえず来週受け取りに行きますが。

やれやれですねキョロキョロ



その他に、スーツケースのレンタル予約なども済ませております(スーツケースはレンタル派の私。Wi-Fiはまだ迷ってます)。ちゃんと行けるかなあ。心配。

今回は学校のツアーではなく、業者さんにお願いしてありまして(姉も使った業者さんなのです)。

この度は必要書類がなかなか届かないと思ったら、発送が遅延していたらしく。問い合わせして手配し直していただきましたキョロキョロ

うーむむむ。



次女…昨年まで使っていたハンディファンがぶっ壊れてきましたので、新しいのがほしいんですってキョロキョロ

売り場、拡充していましたー!

パスポート受け取りの時に本人に選ばせようと思います。昨年まであった色がいいとか言って面倒くさいわーえー

そんなに? 女子校生には、扇風機が必要?(ワタクシは扇子派)🌪️

謎のこだわりがあるから、本人に決めさせます…!(古いのを持って行くと割引になるキャンペーン中なので、そうしたいと思います)。

やれやれですね。



お茶したら、テストが終わったらしき中学生?が大騒ぎしてましたw お互いにメイクし合ったりしながら写真撮りまくり。

うげー。お行儀悪すぎムキー

流石に次女校の子たちはそこまでは行儀悪くないと思うのよねショボーン

扇風機…スタバ…なんだかなあw

勉強してほしい!