昨日の金曜ロードショーキョロキョロ

こちらでした!



夫が芝居で留守だったし(←しょっちゅう芝居!ムキー)、長女も合宿で不在キョロキョロ

2人だけの夕飯。

金曜日で帰りも遅いし疲れてるしどうしよう?と思いましたが、前日にこちらをスーパーで発見💡材料を買っておきましたウインク

鶏モモ肉一枚と(私はムネ肉を使いました)、玉ねぎ1個と牛乳🥛で完成✨

玉ねぎと鶏肉を切って(何ならハサミとか使っちゃう✂️)15分くらいで作れちゃうのは素晴らしい✨


お見せできるビジュではなかったので、盛り付けのお写真はありませんがw…美味しゅうございましたウインク



さてさて金ロー🎬

「かがみの孤城🪞」は、2022年12月公開でしたが、次女は夫と観にいってるんですよねびっくり

すぐに単行本も売店で買ってもらって、読んでいました。

昨日は楽しみにしていたようで、学校でも話題にしていたそうです(テレビの映画を話題にするって可愛らしいですねw)。

「いじめシーンがえぐい」

「虐待のシーンはどうするんだろう?」

などなど。

急いで食卓を整えて、観ました!プンプン



あんぐり「おお、いじめシーン…すごいね」

ニコ「うん」

あんぐり「悪魔のように意地悪な子って、いるよね」

もぐもぐ「うんうん」

もぐもぐ「いじめは親には言えないよねー」

あんぐり「えっなんで」

もぐもぐ「えーだってさー…」

あんぐり(過去?何かあったのかしらねえ…)

 (でもこの程度のいじめは、あるぞっ)

 (何かあると私が面倒だと思っているのかしら…)

あんぐり「(次女校)にはいじわるな子、いる?」

もぐもぐ「そんな子はいないよ、女子だけだとそんなに揉めないし。私立だもん」

あんぐり「まあ一応、そう思ってママは私立に入れてるんだけどねー」

何て話しながら観る観る。



ワタクシは神奈川の公立小中高育ちですキョロキョロ

地元の荒れ狂うヤンキー量産中学から、県立トップ校に脱出してきた口なので、小中の頃はたまーにやられました。

仲間はずれ、無視。聞こえよがしの悪口。モノを捨てる。

ターゲットはボスの意向でクルクル変わる。

そのような時期は、程度の低い人たちだと見下して過ごしていました。ダメージなんて、受けない。

自分で言うのもなんですが、私は帰国子女の転校生で、成績も良かったし生意気だったので。容姿もそこそこ良かったと思うので、目立っていたと思います。しかしそれなりに未熟だったので、他人をイラッとさせたことも数々あるかも(自戒)。

中2のある日。生徒会の仕事が終わってみんなで帰ろうとしたら外靴がなかったことがあって。

探したら、濡れた傘立ての中に突っ込んであって

あー。これ、アイツら(2人)がやったなっ。

うんうん。

即座に、ソイツらの上履きと丁寧に入れ替えておきました(よりより、よく濡らす)。

やられたら、やり返す。

じゃないと、生きていけませんよ。

もし誤解だったら騒ぎになるから、そうしたら担任に申し出ればいいやねって感じ。

友だちや先輩(生徒会長とかね)も「なに?いまお前、〇〇たちに絡まれてんの?やり返せやり返せ!」って。その日は上履きで帰って、外靴はテキトーに乾かして翌日また履いたけど、たしかに母には何も言いませんでしたね(心配させるし、うちの母も黙ってない人でしたから)。

その翌日も特に何もありませんでしたから、やっぱりそーだよなーって感じ。

でもなあ、人をいじめる人ってね。

暇人(その時間で、本でも読んだ方がイイぞ)。

そして自分が満たされてない人ですよねキョロキョロ 

だって、満たされてたら人のことをどうこう思わないよね?(私はたまたまクラスが一緒なだけの気の合わない、趣味も生まれも育ちも全く違う「他人」にそんなに興味ないですよw)

小学生とかでやられるとね。ほぼ学校が全てだから…目の前真っ暗って感じかもしれませんが。

中学生ともなると、何とでもなるよ!ねえ?キョロキョロ



…って話を次女としたりして(「ママは強いから。ヤンキーマインドで、雑だから!」と言われましたw)

このお話の子どもたちは繊細だ。

いまどきは少子化だし、第二次ベビーブームの大人数の中で雑に育てられた我々とは感性が違うんだよねキョロキョロ

うーん。

虐待のシーンはちょっと観るのが辛かったですね。でもいろいろリアルで、見応えのある作品でした。子どもたちの問題が、満載に詰まっている。

芦田愛菜ちゃんがキーパーソンを演じていて、声色も演技力もすごい。感心。



原作、ぜひ!ウインク

実は私も読んだことがありまして、中学の入試問題にもこれ…よく使われましたよね。

フレーズに聞き覚えのあるところが多々ありました。あー…これ解いたわっ!的なw



ええ。ヤンキーマインドで生きなければいけないような生活をさせないために、私は子どもを私立に行かせているのですえー

まあ、最近は分かりやすいヤンキーとかいじめっ子とか、あまりいないみたいですけどねw 



(ところで)

原作モノの映像化につきましては、とても悲しい事件がありましたね。

私、あの関係者の意地悪満載SNSをリアルタイムで観ていました。うわ、意地悪ー!とビックリ。いい大人が。

あーゆーのがいじめっ子気質だと思います。

その後の逃亡の仕方も、周囲含めてみっともない。

他人と比較して余計なことを言わないではいられない人。恥を知らないのですね。

繊細な漫画家さんは、あーゆー人(典型的な業界人の悪いところを凝縮した人)に近づいてはいけなかった。出版社は、守ってあげてほしかった。残念です。



やはり原作を大事にしたいですね。映像化は、所詮分かりやすいライトな体験ですからねキョロキョロ

原作重視で!!プンプン