今日は底冷えのする日でしたーキョロキョロ

寒いっ! 

職場の建物は隅々まで温まっていないから、余計に寒いっ!🥶

職場で「あまりに寒いと、腹が立ってくるんだよね!」と言ったら、仲間に大笑いされましたw



神奈川の片田舎で育ち、毎日毎日大山(たまに富士山)を見ながら通学していた私。

冬はジャンパー着てランドセルを背負い、霜柱を踏み締めて徒歩通学していました。

中学も同じ。

高校は、小田急線で早朝から通学していました🚊

冬の日、教室には煙突のある石油ストーブ。

重曹を入れた薬缶の白湯で、うがいをしたり。

昭和ですね爆笑

高三の時にはね。

男子が、教室で自習するのに足りない石油を下級生の教室に奪いに行ったり(シュパシュパ?を持参してw)していましたね。

ああ、懐かしいなあ。



ああ寒🥶

実家の両親は、北海道出身です。

父は滝川の屯田兵の流れ。開拓地から町の道立高校に通学していた時は、駅の入り口の吹き溜まりにスキーを立てかけて毎日汽車に乗っていたとか。

スキー板は、なくならないんですねびっくり

もはや歴史??←

母も同じく北海道は空知、開拓農家の出身です。

母曰く、「雪山に登ったり、必要以外で(レジャーで?)スキーをしたりする人の気持ちがわからない」と。

子供のころの通学時、ホワイトアウトする吹雪が吹き付ける中「いま寝たら死ぬ」って思った感覚が忘れられないとかキョロキョロ 

母は、子供のころに近くにいた農耕馬が寒さでドタッと倒れたのを、覚えているそうです。

両親とも、死ぬまでもう雪の降るところには住みたくないと申します。

厳しいですね。

寒いのは、切ないんだよね。



さて。

今日は埼玉入試解禁日。

姉妹どちらの日も、とにかく寒くって。ねえ🥶

次女のときも、長女のときも。

寒い!!!寒いー!!!

っていう記憶しかないです。

我が家は日能研アンダー50姉妹ですから。

浦和周辺とか、大宮あたりでまとめて済ませてるんですけどねキョロキョロ



長女と次女、それぞれ成績によって受けている学校が違うわけですが(長女1月は大宮開成と星野、不二聖心)、(次女1月は浦和実業と大妻嵐山特待。不二聖心のみ残念)。

私は基本的に次女の方がお勉強はできると思っているんだけどなーキョロキョロ 

冷静に考えると、実はそうでもないのかな。

次女は本を読まないからなー。

いろいろ難しいですね(でも、もはや長女も大学生になりましたので、中学受験は甘い痛い思い出でしかないわけで)。



受験生、そして付き添いのみなさま。

暖かくして頑張ってほしいです!

(私は、アパホテルとか東横インとかのデイユース使いまくりましたよ!待機時間は余計なこと考えずに寝るのが大事です!)ウインク

明日以降も寒いのでしょうか。

頑張ってください!!!



(ところで自語り)

次女の心療内科に行ってまいりました!

今回は私のみ。

「親から見た本人の行動の特徴」を臨床心理士の先生とマンツーマン口頭でテストする感じえー

それに先立って、主治医の問診もございました。

どう考えても私がADHD傾向がありますのでね(長女もけっこうすごいと思うの)キョロキョロ

次女も傾向あります。

女子だから衝動性は強くないし、今は「提出物出さないだらしない人」なんでしょうが。

「出さない」んじゃなくてさ。

「出せない」なんだよね。

それを担任が分かってくれてるかどうかで、天と地ほども違うのよw(去年の担任は良かった。今年はダメ)えー

主治医はとても良い方です。

いろいろ考えさせられました。

うん。気配の消し方、プロ!

次回は次女の心理テストがございます。

頑張らねば。

保険外セレブ医院診療なので、テストは実費。

けっこうお高かったですキョロキョロ 

次回次女頑張れ!

寝るのが遅くて入眠に難があるので、次回から服薬するかもしれません(しかし本人がその気にならないとダメだそうです)えー

休み明けで超!忙しいけど、頑張りますー!

みなさまもお大事に✨ウインク



↓先日、ようやっとマクドナルド福袋を引き取ってきましたー! チケットは長女にあげてしまったけどもウインク



(ところで②)

成人の会当日、同窓会会長桂由美様の隣で幹事のお写真で立つ機会を与えられた長女。

「あらっ! 鴛鴦の柄、あなた素敵ね!」

とのお言葉を賜ったそうですw 

ウエディングドレスの女王にお褒めいただき、いい思い出になりますね爆笑

どなたさまも、お風邪など召しませんようにキラキラ