繁忙期ですチーン

頑張ります。

お弁当も手抜き手抜き。


今回は、油断して仕事が詰まってしまいましたw

寝食を削ってやらねばね!プンプン



しかし合間にこんな記事

を、読んでしまったりしてw

そりゃあ、女子校(もっというと女子大)の危機感はすごいですよ。

安穏としていられるのなんて、御三家や豊島くらいでは? 

記事を読む方としては「では指定校推薦はっ??」とついついなってしまいますが、指定校推薦なんて主眼じゃあなくて、所詮オマケなんです。そこに反応する保護者多数なのは分かりますが。

高大連携の探究的教育が大事なんだけども。

だいたい、この手の提携は大学からの申し出だと思われますが。

高校側にだって戦略がある。

これを機会に生徒の探究活動を広げていこうと思うでしょうね。新しい教育観的実践をするためには、中高単体でいろいろやるのは厳しい時代です。

鍛えられている生徒は、総合型選抜にも強くなるし。たとえ一般入試で進学してもその先の研究活動につながっていくでしょう

そもそも、入試問題のあり方が変わっていきます。偏差値エリートで座学は得意だけどコミュ障、みたいな人はどんどん不利になっていきますね。偏差値帯に関わらず、その辺りの対応をしている学校を選ぶべきとは思いますが、現実的にはなかなか難しいところです。



さっ、何だか花粉?が飛んでいるようで目がかゆい気もしますけども。

週末は姉妹のイベントもありますし。次女も毎日朝練でごく早ーくに出ております。

気合い入れて頑張るゾ!プンプン