次女イヒ
中学受験が終わってすぐに、矯正開始。
顎が小さくてねー。対して歯は立派なので、物理的に無理で混雑していたのと。
ちょっと不正咬合気味(おしゃぶりを長々としていたから?? おしゃぶりしてるのが可愛くて、2歳くらいになってもさせていました…)なのも気になり。
そして第一小臼歯が4本、親不知も欠損している(そういう人、いるようです。姑もそうらしい)のもあって。
次女は矯正必至。入試明けから動き始めました。
(入学祝いに姑からばーんとまとまった金額をいただき、長女の分は振袖+帯の半分くらいまで/次女は矯正代となりました札束 )


いろいろ探しましたが、①自宅近くの歯科が月に2回矯正の先生を招聘していることを把握(ここに通っています)。
②ずっと通っていた小児歯科の矯正は月に一回だけど、ゲストの先生は新大久保だか高田馬場だかで開業している方でした。通えなくはないが…ツキイチフィックスでご近所または繁華街通院?はなかなか厳しくて断念。
③職場の方に紹介していただいて表参道の有名院にも行きましたよ。本人が毎月通うことを考えると敷居が高かった(費用もね。なんであんなに高いのかしら??)。これも断念。
インビザラインも検討しましたが、マスクの時代は昔ながらのワイヤー矯正で充分でした。
①②は表ワイヤー矯正でほぼ同額。③は1.5倍〜
私も忙しいので、途中からはひとりで通院してもらいキョロキョロ 
残存乳歯を抜いたり、調整後は頭痛がしたり、いろいろありました。


そして先月! 
上手い具合に矯正が進み、上はリテーナーになりました(下はまだワイヤー)。
びっくり!早いっ!びっくり
(↓こんなのです。画像お借りしました)

こんなケースと一緒にいただいてきました↓

おおう。

これ、巷でよく聞くアレねアレえー

「子どもがマクドナルドにリテーナーを捨ててきてしまいました!」

「ティッシュにくるんでいたら、お店の方に捨てられてしまいました!」

「家の中のどこかにはあるのに見つかりません、再作製で◯万円かかりました!」ってやつ。

うーむ。嫌な予感しかしないわキョロキョロ



次女とは、

「外したら必ずケースに入れること」

「一日20時間以上付けるんだから、食事の時しか外さないこと」
「夜は夕飯の時に洗浄して、歯磨きしてすぐ付けること」
ってシツコク話したつもりですキョロキョロ
洗浄剤も準備しました。
この2週間くらいは順調…だったのだが。
数日前。自宅ランチのあと、昼寝?夕方寝?する次女。寝息なんかたてて、気持ちよさそう。
あれ? リテーナーしてない…よね?
ケースの中…は空??
本人の周囲や洗面台にも…ない?
えー!!チーン うわー、きたきた!
叩き起こして、めちゃめちゃ探したのですが、ない!! ない!!
…まあさんざん探したわけですが。
結論としては、ランチの食器を下げる際に私が無意識に周囲のモノを集めてゴミ箱🗑️に捨てていました(つまり、次女は目の前にケースがあるのに入れずにティッシュに載せていたということ)チーンあーあ。


ADHD気味の人には向いていないんだな、リテーナー。見えなくなると失念するねん。
学校で失くすなよー。
もうホント、心臓に良くない。
外すのは洗面台でだけにしていただきたい。
2年くらい付けるんですかね。最後まで安全に行けるのでしょうか?
食卓に置いといたリテーナーにワンコがじゃれついて壊してしまうケースもあるとかw 
また、入れ歯用のポリデントに漬けて金具が劣化するケースもあるとか聞きますが、とりあえず紛失がいちばん困るわけでチーン
この日はいろいろ考えちゃって眠れませんでした。


そう…キョロキョロ
①次女のとっ散らかりっぷり
②私のとっ散らかりっぷり
私は一応社会的にそれなりに上手くやってて何とかなってるけど…子どもの頃から注意欠陥傾向は顕著。小学校にランドセル🎒忘れてきたくらいで。モノもよく見失いますが、仕事関係はものすごく気をつけています。
母が毒親よろしくチョー厳しくうるさくシツコクシツコクしつけてくれたから社会人できてると思ってます(感謝してるけど…強迫的な確認魔に成長。カバンは大きいし、待ち合わせは30分前いや1時間前に行ってしまうw 体罰もガンガンにあったからちょっといやかなり恨んでます)。
次女は…残念ながら私と違って(?)お勉強も好きではなさそうだし、長女と比べたらのんびり暢気でだらしなく、のろい。ギリギリまでやらないどころか、言わなきゃそのままなーんにもやらないのでは?(夏の宿題なんてホントにそんな感じ)。過集中して能力発揮するって感じでもない。何が特に得意ってこともない。敢えて言うなら、歌とか絵とかかしら? 
性格は穏やかで優しい(向上心がないとも言う)から、人間関係は大丈夫そうなんですけどねえー
母みたいにガンガンに躾けるべき?? いや、あんなのは昭和で可哀想だからやりたくないよ…夫も長女には厳しいのに次女には甘々で困ります(今日は2人で映画を観に行ってます)。
6年生の頃がいちばん反抗期で(私も負けていなかったし本人も荒れていたのですが)、最近は穏やかで甘えたな次女ですショボーン


本当にいろいろ心配な点が多すぎて。悩みが止まりません。忘れ物をしないように、私はスマホで彼女のteamsやロイロノートをチェックしています。また次女校の連絡がネット頼りで煩雑で、急な変更もしょっちゅうありイライラ。これいつまでやるんや。本人が困らないとダメなんじゃないか?
親の心子知らずで、いつもニコニコしているけれども。しっかりしてくれよー!
病院に行って学校に対応を求めるほどでもない、と思っている現状ですが。どんなもんでしょうねえ(言語理解と知覚統合は高めか普通で、作動記憶と処理速度が顕著に低いんじゃないかと思っています。注意欠陥ありありで、衝動性はあまりなさそう。とにかくのろいのが困りますもやもやショボーン 
うーん。リテーナー紛失事件からガンガン悩んでしまっている私。
心配でなりませんショボーンショボーンショボーン
(のちほどアメ限にいたします🙏)