長女は定期演奏会前恒例の合宿に行ってしまいました。山に行ったので、台風は直撃ではないかしら…。寝ても覚めても練習練習。その合間に少しは楽しみがあるといいね。

今週は寂しいショボーン

春学期の成績は、取りたい専門科目では全てSをいただけたと申しておりました(察するに語学は…二外を落とさなかっただけ有難いか?)。

GPAも上がったようですが、大学の成績に関しては干渉しておりません(実は保護者サイトに入ってさえいません。入ると良いことがありますか??)。



サークルでも大二学年となり、仕切り役。

現地でのお遊びのためのグッズを自分のAmazonアカウントで注文していたのは知っていました。でも出発日の前日に着くお急ぎ便で注文していたとは!

〜某日の夕飯中〜

ニコ「明日って夜、次女ちゃんいるよね?」

もぐもぐえー「私/次女は、塾あるよ!」

ニコ「えっ?! パパは?」

お父さん「打ち合わせで、遅いけど?」

えー「そして私は職員会議!」

ニコ「えっ!? えっ!どうしよー?!!」

案の定、当日15:30過ぎからステイタスが「配達中」になっていて、なかなか来ない。再配達頼むなら早めがいいのに。

(ここのウチは日中いないから夜行こう)って思ってくれてたらいいけれども。本人は塾のバイトで動けない!

結局、夫と私でなんとか荷物は受け取りましたがチーン 何してくれてるんや💢

こういう計画性がないところが本当にダメダメ。長女はサクサク働くし、頭の回転も早いけれどもこういうスケジュール段取り?時間の逆算?をする能力がかなり欠けているのではないかと思うのですよ。けっこう顕著です。

いつか大失敗をして、世間様にご迷惑をかけるのではないかと危惧していますキョロキョロ

とりあえず激おこして〆ておきましたが、どのくらい響いているのかな…ニコニコして出発しましたので、あとはしっかり頑張ってほしいです。やれやれ。



そして本日は思いがけなく私も次女も休校です(夫は出勤しましたが、帰ってくるかも)爆笑

さすがゆるふわ女子校。ワタクシの勤務先もわりかし軟弱ですから。ええ。

雨が降る前の午前中にお買い物しようと思っていましたが、二軒隣のスーパーにも行けないくらい雨降ってますね☔️

次女はダラダラしていますが、再来週に語句コンクールとやらがあるからその勉強をさせなければ(いつまで管理するんや)プンプン

ベランダの風もすごいので、家庭科課題で栽培している綿花をとりあえず室内に入れました。

お花がかわいいです。

これもいきなり種5粒と不織布のプランター、栽培土のセットを持ち帰ってきて、「これ植えるんだってー」ときた。小学校かっ?? 

綿花は種が硬くてなかなか発芽しなくて、ヤキモキしましたよえー

発芽しなかったり枯らしてしまったりのお友だちと提出用の画像をやり取りしている子もいるらしく、それって提出課題にする意味ないじゃんって思う今日この頃。

まあ、私もホームセンターで別に綿花の種を入手しまして、実家両親にもバックアップで栽培してもらっているので…あまり人のことは言えませんwww

猛暑の日当たり良すぎるベランダで枯れてしまうかと心配しましたが、無事に成長。花も咲き種も付けてきましたよ。育つとそれなりに可愛くなってくるものですね照れ



さあ、一日頑張るぞ✨

抱えている小テストの採点。昨日頑張ってデジタルで下準備したので、クラウドでできるのですウインク 便利な世の中だわー!



(そういえば)

香蘭のニュース、好意的に受け止められているのですかね? 立教推薦枠が160名に!

プレスリリース

とはいえ、この学校はもともとキリスト教系を中心に指定校推薦をかなり持っています。青学の枠はほぼ全ての学部であるでしょ。

つまり160枠いっぱい使うことはないでしょうから、これは外向けの宣伝効果も狙っているでしょうね。

そして枠があっても真の成績不良者はこの推薦は取れないでしょう(だいたい、いくら係属校に甘くてもB段階3.5はないと無理でしょ)。

というわけで外向けのインパクトはありますが、意外と在校生ボリュームゾーンには影響がないのかもしれません。いままで推薦がいただけなかった成績中下位の生徒はラッキーかもしれませんけどねキョロキョロ



結局、「偏差値の割には二科入試もあり、立教枠もあってお買い得。知る人ぞ知る初等科のないお嬢様学校」だった香蘭の魅力がなくなってしまったということ。立教女学院と偏差値的に並んでしまっているわけですから。逆に初等科もあり短大や幼稚園を閉校している立女が喰われたりしてw

そもそも学習院女子もそうですが、このくらいの(N60)偏差値があるなら進学先がMARCHだとお買い損なのでは?

まあ、プロテスタント諸派の中でも聖公会はわりとゆるい方(だとワタクシは理解していますが、違っていたらスミマセン)なので、進学後学校生活でのミスマッチも少ないとは思いますが。

しかしキリスト教全体で言うとやはり保守的なことは否めません。本来だったら私立に行かないような異質なご家庭が立教目当てに進学して、香蘭の先生方が困惑している様子も見える気がしますねえー



ともあれ、今日はぼちぼち働いてゆっくりします🌀 

みなさまもお気をつけて!ウインク