やれやれ、自家用車のパンク騒動はまだまだ続いておりますえーん

しかしとりあえず、翌日にはきっちり代車のレンタカーがやってきました!✨ 国産車だけど、この前登録したばっかりの新車です! 

オリック◯レンタカーの方が自宅まで持ってきてくださいました(損保会社有能ー!)。助かります。とりあえず通勤には使わずに駐車場に入れて安心安心。

通勤は真面目に地下鉄で。音楽を聴きながら文庫本片手、っていうのも久しぶりで楽しいもの。



さて、何だかんだでバタバタしていたら、私の仕事も本格的に再開してしまいましたチーン 

このパンク騒動の処理はぜんぶギリギリ夏休み中だったのは、不幸中の幸いというかw

次女は夏休みの宿題も終え、休み明けテストに向けて復習中。

国語の範囲がけっこうあって…次女校って、漢字や語句テキストは何回も同じ範囲を繰り返すんですよねええー しつこいって言うかw

私だったらとりあえずガンガン進んで最後にまた戻ってくるようにしますけど、ADHD傾向のある次女には辛そうです(新鮮味のないモノには興味を削がれがち)。

あーもっと雑駁な学校が良かった(落ちたのでしょうがない泣 でも長女校は長女校で、8月の頭くらいに読書感想文を学校へ送るという謎期限があったから、いつもその時期にバトっていたカモ🦆)

とりあえず英語数学はワークブックから出題ということなので、そちらの見直しもしてほしいところですねプンプン



そうそう、次女が宿題提出用の用紙を紛失した件。

その後、思わぬところから一種類は見つかりました! 紛失は次女だけのせいではなかったことが判明(何気なくワタクシと夫が絡んでいました)。スマヌショボーン

まあでも、先週の時点で担任にご相談して新しい用紙をいただけたのは(恥)まだ良うございました。

と言いますのも。

昨日今日になって、私のところに数名(片手くらい)の生徒がモジモジとやってきまして。

「先生、夏休みの宿題の問題集を無くしました。余ってるのありませんか?」と!ポーン

えっ、学校専売用の冊子だから残部なんてないのよ! 最近は版元もうるさくて、教師の見本にも「教師用」とかシール貼って余分にいただけないようになっていますしね。

結局、「残部はありません。7月には気が付かなかったのですか? ワタクシのモノを今だけお貸しするのでコピーを取りますか?」(←充分親切だと思うけど)となります。

うおおおおお。

えっと、明日小テストもあるんだぜ。

結構な厚さの問題集一冊(50ページはある)を一晩で仕上げるって…ちょっとできないよね?って量です。写すのも大変。



ひどい生徒だと「配ったときに私だけもらえませんでした」とか言いますからね。そんなの知らんがな(キチンと冊数を確認して配って記名させているから、そんなことはありません。百歩譲ってそうだとしても、なぜその時、せめて7月中に言わないのか?他人のせいにしないように💢)

というわけで、偏差値がある程度ある学校でもこのような生徒はおりますチーン 

むしろ近年増加中かも…!

御三家くらいになると、そもそも夏の宿題も明けのテストもないのかもしれませんけどねw 

やれやれやれやれ。

というわけで、プリント無くした次女ありえん!!💢💢💢と怒っていましたが…半分は冤罪でしたし…世の中には色んな人がいるのだと思い知った次第ですキョロキョロ

(予想するに、このあと数日経ってからまた別の生徒が「実は冊子を無くしていて宿題ができませんでした」って言ってくるカモ🦆)

いくらなんでも流石に問題集の冊子は無くさないわっ。次女はまだマシだったカモ🦆

でもねーモノの始末が付けられないのは困っちゃいますねえー 悩ましいです。どうしてやればいいのかなっ。

ちょっといろいろ試行錯誤してみます!



(そういえば)

次女の理科の宿題で、ある用語について調べなさいとの課題がかなり意味不明だったのですが…夏休み中に理科の同僚にふと聞いてみたところ、課題設定の意図が非常によく分かりました。やっぱり高校レベルでも専門家ってすごいのね。先生は謎に大学レベルのことを調べさせようとしていた?? 完全に趣味の世界?? 

要は、社会や理科は私たちが現役の頃に習った内容はもう古典。その後の技術の進歩が凄まじいわけですねびっくり

親の昔のイメージで、「女子で医学部なら、化学と生物ね!」とか言ってたら大変なことになりそうです。今の自然科学の領域拡大は凄いですね…! 

文系の学問も難化しているところと易化しているところが入り乱れていますが、旧態依然とした教育をしている学校は進学実績も出にくくなっていくんだろうなあと思わされましたねキョロキョロ