良い意味でどれでも!な選曲話 | おけいこ日和

おけいこ日和

現在、高1と中2の娘たちの、ピアノのお稽古をメインとした備忘録です。

またもご無沙汰している間に新年度になりました!

長女高1、次女中2の春を迎えております。

 

唐突に選曲のお話。(そうそう結局、次女はモーツアルトソナタK.333を弾いていますよ。)


この秋のホールでの発表会の候補曲が先生から続々と。

 

次女にはドビュッシーの雨の庭かグリーグのトロルドハウゲンの婚礼の日はどうかしら?と。次女の希望は、長女が弾いていない曲とのことで、恐らくドビュッシーになるかな?

 

問題は長女。

 

リスト 小人の踊り

ドビュッシー 喜びの島

ラヴェル 水の戯れ

ラヴェル 道化師の朝の歌

ラヴェル 洋上の小舟

ラヴェル 蛾

 

ここから選ぶって…もはや決められない。

ただただ、この辺りが選曲の候補に入ってきたことに感無量ではあります。

あ、でもワルトシュタインちゃんと仕上げての話よ!と喝を入れられています。
 

皆さんだったら何を選びますか?興味深々です。