中学1年生の息子(学習障害)とときどき猫の日記です。

小学5年生の時、不登校になりました。

栄養療法をはじめたところ6年生では通えるようになりました。栄養療法と療育の両方を大切にしていきたいと思います。

 

久しぶりの投稿ですが、のんびり書いていこうかと。。

 

年末年始、毎年食べすぎや運動不足で体調が悪くなる私ですが、今年は元気です。

 

ここ数か月で、母の私は体調が安定してきています。(生理前とか以外💦)

 

プロテインは朝と晩で10gづつしか飲めていないし、鉄も飲んだり飲まなかったりしていますが

 

続けているせいか昔みたいな強烈な疲れや肩こり頭痛はなくなりましたラブラブ

 

やたらとグルグル考え込んでしまったり、うつっぽくなってしまったりも減りました。

 

 

 

元気な母とは反対に、中1息子はまたまた難しい時期に突入です。

 

成長曲線で‐2.0SDになってしまったので、先月小児内分泌科で血液検査をしていただきました。

 

特に、病的なものは今のところ見当たらなく、思春期遅発の典型的な曲線だと言われました。

 

骨年齢も13歳と正常値でした。(現在14歳1か月、身長141㎝)

 

半年後に、また検査に来てくださいとのことでした。

 

身体の発育も遅いけど、精神的な発育もとても遅れているなと感じます泣

 

こればかりは待つしかないですね。

 

 

 

それと学校のお友達の影響もあり、高校受験したいそうです。

 

中高一貫校に通っているのですが、お勉強の進み具合がとてもゆっくりな学校なので外部受験するとなると

 

相当勉強しなければ受けりません滝汗しかも、学校任せは無理です。

 

恐る恐る確認したら、英文法の知識ゼロでしたチーン単語もやばい、漢字もやばい。。

 

小学生のとき、私が張り付いて宿題見すぎて勉強嫌いになったので勉強のことはしばらくノータッチでした💦

 

目標が「学校に行く」だったので不安

 

 

ちょっと前に、私からも「将来の選択肢を広げる目的」としてもう少し上の高校を受験する方法もあるとは話したことがあって。

 

それは、「なぜ勉強が必要なのか」「勉強しとくといい事」を伝えたかったのですが。。

 

今の学校だと、勉強に力は入れてないので息子の性格だと本当に勉強しないまま高校卒業です笑い泣き

 

 

 

 

受けたい学校も偏差値67のところを受けたいと言い出したり、私も何から説明したらいいのやらです泣

 

現時点で、おそらく小学校6年分の学習も身についていないのですチーン

 

そこから高校受験(しかも偏差値67??)を受けるってちょっと考えにくい。

 

母の感覚では偏差値50前後の学校に受かればいいなくらいなのですが💦45~48くらい??滝汗

 

「どのくらいの学力があるのか」知るために偏差値を知ることは大事だと思うのですが今の学校では模試は一切やりません。

 

塾に行くしかないですね。

 

英文法も全く身についてない状況で、どこまで受験に立ち向かえるのか・・・。

 

頭が痛いです~~チーン

 

 

 

まずは、本人が「今の自分の学力」把握できるようになればいいなと思います。

 

落ち込むかもしれないけれど・・・いつかはみんな通る道・・・。

 

今の自分を知って、それが人より低くても自分で受け入れてはじめて本当の目標が見えてくるはず。

 

そしたら、きっと走りだせる!と信じたいです爆  笑

 

 

グダグダなブログですが、読んでくださりありがとうございました音譜