卒園式 | 何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

0歳4歳6歳のフルタイムワーママ育休中

出会い 2007年4月
お付き合い 2007年10月〜
入籍 2016年5月
挙式 2016年10月

長女 2017年11月
次女 2019年6月
長男 2023年6月

卒園式でした卒業証書桜


卒園式が終わったのに、まだ卒園の実感がないんですよね……

今週いっぱい通うから??




卒園式自体、泣いた事には泣いたけど、号泣とまではいきませんでした。


というのも、赤子連れだったので、(次女は保育園でお預かり)声を出させまいとめちゃくちゃ必死だったんですキョロキョロ

卒園式を堪能するというよりも、ノルマ(撮影と赤子泣かせない)クリアが頭の中からはなれず、、、全力で感情移入できなかったのが心残りです。


それでも、長男よ、1時間良く耐えたね!ニコニコ影のMVPですまじかるクラウン


後ろの方のビデオ撮影組に混じって抱っこ紐でユラユラしながらひたすら撮影。

目が悪いので遠くからだとこどもの表情まで見られず……これまた残念笑い泣き


唯一(?)泣いたのが、お歌の場面。

こころのねっこ という歌を卒園児が歌ってくれたのですが、歌詞が……えーんえーんえーん

はじめて聞いたのですが、泣かせるための選曲ですか……!?!?と涙がポロリえーん

家で保育園で覚えた歌を良く歌うこども達ですが、この、こころねっこは歌わなかったんだよな〜。初聴でした。なのでなおさら歌詞が心に沁みるというか……。


泣くの確定。ビデオ見たらまた泣いちゃうからこどもの前では見れないな……悲しいと思ってます。


退場では、親のところまで行って、一言伝えてから一緒に退場 という流れだったのですが、

うちのこ、「ぜろさいからそだててくれてありがとう」とか言ってたびっくり パパそれに耐えられなくて号泣したらしいよ(笑)私は他の子達と言う事違いすぎて、びっくり(・・;)ぐらいの感じ。冷めてた……(撮影とあやすのに必死だったからね。)自分の子なのに反応薄いなーと第三者の自分が言っておりました。

他の子は、遊んでくれてありがとう、ご飯作ってくれてありがとう、ママだいすき♥とか。

自分も一緒に退場して、ママだいすき♥って言われたかったな。目がハート毎日言ってくれてるけどラブ


終わった後は謝恩会〜

の前に、授乳したり着替えたり……非常に大変でした。

謝恩会で長女も次女も自分の希望が通らなくて、頑固発動するし、気持ちの切り替えができなくて泣くし、私魂が抜けるこんな感じ。ほんと恥ずかしい悲しい 性格だと思うんだけどさ。躾でなんとかできるもんなのかな。

←ま、私もそんな感じの性格のまま大人になってしまったので。表面良くするぐらいしか対処方法は分かりません。



登園もあと2日!

泣かないで行けるかな……!泣き笑い