ラン活⑤ 黒川鞄工房 | 何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

0歳4歳6歳のフルタイムワーママ育休中

出会い 2007年4月
お付き合い 2007年10月〜
入籍 2016年5月
挙式 2016年10月

長女 2017年11月
次女 2019年6月
長男 2023年6月

黒川鞄工房さんの展示会行ってきました。


ランドセルそのものというより、企業としてのスタンスがなんだかなーちょっと不満と。疑問に感じました。


土屋鞄さんとの比較パネルがあって、バチバチ意識してるなーにっこり と。


出典元も明記してましたが(ランドセル研究会?みたいな名前だったような。)、あからさまに黒川鞄工房さんアゲ、土屋鞄さんサゲな内容だったのでげんなりしました。ステマみたいな感じで嫌よねー ←あからさまに他社を貶める比較、ホント好きじゃない。


土屋鞄 フィットちゃん並、年10万本生産!工業的!

黒川鞄工房 手作り 職人技、少数精鋭! 丁寧!


って感じ。


工房系を探す人って、手作りとか限定とかそういうのに惹かれると思うんですよ。

だから、こういう書き方するんだと思うんですよね。


ラン活なんて長くて数ヶ月。

調べたがりの私ですら薄っすらとしかわからん。(殆ど分からん)

その中でも、黒川鞄工房さんのいいとこって、コードバンと牛革の質感、カラバリ豊富、サイズ大きめって事なんでない? って思ってた。


土屋鞄さんと直接比較する意味ってどこにある?


それに生産力がどれぐらいなのか分かりませんが、、

口コミで(どこまで信憑性があるのか分かりませんが)前年3月予約の人が入学式直前にランドセルが到着した、初期不良あったのに対応最悪とか。複数書かれてると、ないなーって思っちゃう。


リスクをとっても選ぶ価値ある?


高い買い物なんだから、アフターサポートも大事。

そういう意味でも生産規模が違うメーカー同士で比較するのって意味ないと思うんですよね。

大手は大手なりに大手である理由があるんだし。


というのを展示会で感じたため、この時点で候補から消えました。私の中の企業イメージはめちゃくちゃ悪くなりましたよ。



ちなみに、ランドセルそのものは気に入りましたよ照れ

やっぱりコードバンは良いし。

牛革も良い。クラリーノシリーズぐらい可愛い色(パステルカラー)があれば尚良し!

キャメルにピンクのステッチ 思った以上に可愛いしお姉さんっぽくて良いよね!って夫とも意気投合。


子供的評価

先週キラキラランドセルを見たため、全くテンション上がらず

人も多く尻込みして、入場後すぐさまもうヤダモードに突入

20分ぐらいして、人が掃けてきた頃にやっとこさ背負い始める状態笑い泣き

土屋鞄さんとの比較パネルをみて、白鳥さんのピンクと紫(アトリエシリーズ)の方が良い〜と。


一方の次女は背負うのが楽しくて(笑)

写真を撮ってほしくて仕方がない様子。

写真パネルの前でモデル気取りでニコニコ笑顔爆笑

色んな色背負ってたけど赤のベーシックなやつ似合ってたなー。

パキッとした彩度の高い色の方が似合う感じ。

再来年のラン活の参考にできればニコニコ



ってことで、黒川鞄工房さんは候補から外れました。