年子姉妹 | 何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

0歳4歳6歳のフルタイムワーママ育休中

出会い 2007年4月
お付き合い 2007年10月〜
入籍 2016年5月
挙式 2016年10月

長女 2017年11月
次女 2019年6月
長男 2023年6月

長女ハート1y11m3d
次女ハート3m21d 

こんばんはニコニコ
夜中の更新です流れ星

書きたい事が沢山あるので、今回もながーくなりますガーン

リボン長女
1歳 11ヶ月!
身長80センチ到達!体重 9.6キロ

来月で2歳になりますキラキラ
今年のお誕生日はディズニーデビュー!!
パパとママ頑張るよプンプン
初めての電車(地下鉄も)
初めての新幹線
初めての東京
初めてのディズニー
初めてのホテル
親からは覚えてないんだからそんな疲れることしなくてもーって言われたけど(去年も同じ事言われて断念した)、今年は決行します爆笑
詳しくはまた今度書きたいなー💕

もやもやトイトレ
 ボチボチと適当に進んでますニコニコ
1日に1度は自らの意思でおまるでおしっこします。
ここ最近で、いきなりやるようになったんですよね。ほんとびっくり。
ママーって呼ばれたと思ったら、自分でズボンもオムツも脱いで、おまるでおしっこしてたびっくり
トイレットペーパー欲しくて私を呼んだみたい。
ペーパーをあげたら、おまたポンポンして、トイレにポイした。
つい最近まで、トイレに誘っても首を横にふって拒否してばかりだったので、いきなり過ぎてビックリびっくり

保育園でトイトレ頑張ってくれてるのかと思って、先生に聞いてみたんですが、特別な事をしてるわけではないようでした。
トイレに行くタイミングに合わせて出れば良いかなーぐらいのレベルでやってます との事。

そんな中、保育園でもビックリの出来事が。
給食後、歯磨き→トイレ→着替え→寝る
というのを手助けなしの全部1人でやったようで……。
これには先生もいきなりすぎてびっくりしたそうですΣ(゜Д゜) 


それで思い出したのが、歩くときの事!
歩き始めは遅かったけど、歩き始めからハイハイ卒業まで1週間かかりませんでした。

長女、色々すっ飛ばしていきなりできるようになるタイプなのかもしれないびっくりアセアセ 
保育園で月齢高めの子を見て観察して学んでるのかなニコニコお手本となるお友達が沢山いるようでありがたいですルンルン

それにしても、ほんと毎日驚かされてばっかりです笑い泣き 子供ってすごいなーーーー!!!

乙女のトキメキお着替え
自分でやりたがるので、やりたいようにやらせてます。
服も自分で選んでますニヤリ
オムツも上も下も靴下もそれなりに着替えられます。靴も自分では脱ぎはきできるようになりました。
前後逆だったり両足が同じところに入ったり、首まわりから頭入れてみたりとか、色々ありますが、見てて面白いのでオッケーです口笛


乙女のトキメキ発達
普通に喋るように…。子供ってすごいなーってつくづく思います。
ママ、トイレ行った とか。
○ちゃん、アンパンマントイレ行く! とか。
トイレネタばっかでごめんなさい
普通に文章喋ってるなーとびっくり

もやもや体調
もしかしたら喘息持ちなのかもしれない…。
夫も小児喘息、義母は小児喘息のみならず成人喘息も。
遺伝したっぽいえーんえーん

風邪をひくと必ず咳が酷くなり、この前は酷いぜーぜーひゅーひゅーでした。
アスベリン、抗アレ、カルボシステインにプラスで、ホクナリンテープとステロイドの内服もしましたえーん

横になって寝れなくて、ずっーと抱っこ。
何度も咳き込み嘔吐。

私自身も、次女の授乳も相まって、ほぼ徹夜+日中も寝れない状態が3日程続きました。

でもそれ以上に長女はかなり苦しかったんだろうな。2歳手前だからホントは入院レベルだったんだと思う…。えーん
夜中に救急車呼べば良かったんだろうけど。でも正直、次女のお世話の事を考えたら、付き添い入院は無理だった。
どちらを優先すべきか分からなくて、選べなくて、結局自宅で薬飲ませながら様子を見ることしかできなくて。

次、発作が起こったらどうしよう。
考えたくないけど、その時の対応について考える必要がありますショボーン

ただ、何かに反応するアレルギーって訳ではなさそう。
風邪からの喘息発作なので、風邪をひかないように注意するのがまずは1番かな。

リボン次女
3ヶ月になりました💕
全てがあっという間すぎです、
良い子過ぎです。

生まれた時から空気読む力が備わってる。
セルフねんね完璧。
お腹が空いてても、限界になるまでは指ちゅぱちゅぱで凌げる。そのうち寝ちゃう。
限界時は火のついたように泣いて暴れる。命の危険が迫ってます!アピールがすごい(^^;
そうならないように、時間見ながら余裕を持って授乳してます。
お姉ちゃんが起きてる時は、基本構ってもらえないのがわかってるから大人しい。
お姉ちゃんが昼寝すると、私の番だ!と言わんばかりにお喋り始める。
構ってあげると、すごくすごくすごく喜ぶ。
全身を使って喜び爆発させてるのがすごく可愛い。
絵本への反応がすごく良い。食い付きがすごい。


乙女のトキメキ生活リズム
朝の起床、夜の就寝は決まってきました。
でも、日中の昼寝と授乳タイミングは全く安定してません。
ほんと、長女次第って感じアセアセ
日中は2時間の時もあれば6時間空く時も。
夜間授乳はあるけど、それなりに寝れるようにはなってきましたニコニコ

乙女のトキメキ授乳
めっちゃ飲む(笑) 飲む前後で体重が違うのが分かるレベル笑い泣き

ほぼ母乳。出なくなると冷凍母乳。ストックが無くなればミルク。
私のストレスが溜まったり、寝不足、食事抜きになると母乳の出がいきなり悪くなりますガーン
その時は頻回授乳+冷凍母乳orミルクを50〜100ml/日 足してます。
ほんとね、長女が家にいるときは母乳作られないし出てこない(笑)
でも、出るときは出すぎるぐらいなので、すかさず搾乳して、冷凍母乳をストックしてます。
ミルク缶は買うまででもないので、スティックタイプの箱のやつを保険的に家に置いてます。
哺乳瓶も最近は数日に1度は使ってるので、預けなきゃいけなくなる時も拒否はされないと思うので安心ですニコニコ

乙女のトキメキ母乳メインの理由
元々完母にこだわりはないので、ミルクにも全く抵抗なしです。
ただ、ミルク缶が高いのが結構辛い。

長女の時は、復職と離乳食のタイミングが被ったため、完母 → 混合+離乳食 → 完ミ+離乳食 でした。
離乳食も始まってたし、日中は保育園だったけど、ミルクの減り具合がすごく早くて、お、お金が〜ガーンって思ってました笑い泣き笑い泣き

ってことで、今回は卒乳までできるだけ母乳+冷凍ストックで乗り切りたい気分ですニコニコ 

乙女のトキメキ発達
・体重 7kg弱 重い…。
・服のサイズ
70ぴったり 
ふとももがむちむち過ぎて、ロンパース型肌着の足回りきついキョロキョロ 既に80の方が良さそう…
・おむつサイズ
2ヶ月なった頃にMにしたのですが、既にぴったりか少し小さいかも……。
太ももとお腹が… アセアセ 漏れないけど、テープが止めにくいもやもや
肌いちだからなのか……? 
他の大きめメーカー使いたいけど、あと一箱残ってるから使いきりたいえーん まさか、Mも3週間で小さくなるとは思わなかった……。
Lにしたら長女と同じサイズになっちゃうんですけど(笑)
長女は細身で、小さめ、肌弱めだったので肌いちと相性良かったのですが…。Lパンツもまだなんとなく大きめ。体の 大きさ的にはMパンツでも良さそうだけど、おしっこ量が多いのでLをはいてる状態。
まぁ、太もももふくらはぎも長女と同じぐらいの太さなんですよね…。そりゃ、オムツサイズ同じだよねー💦
姉妹なのに体型違いすぎて戸惑っちゃうえー

・首すわり 
半分〜8割ぐらい?
大丈夫な気もするけど、ちょっとまだ怖いキョロキョロ
・腹這いからの顔上げ
腹這いの練習させてーって良く言われるけど、今回、ほとんどしませんでしたキョロキョロ 
そろそろうつ伏せ練習をさせた方が良いのかなって焦ってたら、、最近3回目ぐらいでいきなりぐいっと顔持ち上げたんですよね。
1ヶ月頃から練習する意味ってあるのだろうか…と疑問に思いましたえー
・寝返り
まだ! これも練習すらしてないチュー
・その他
ベビーラック(ハイローラック、チェアに変身するやつ)が窮屈になってきた
長女がいるときに、どこに寝かせておけば良いのか悩み中キョロキョロ

リボン長女と次女の関係性
どんどんよくなってきたラブ
長女が次女の存在を認め始めてきたというか。
ママの真似っこでお世話したくてしょうがないみたい照れ
ネンネしてるところに、タオルをかけてあげたり、お腹トントンしてくれたり。
頭なでなでしてみたり
絵本読んでくれたり(見せるだけ)
○○ちゃん💕かわいーねーと言ったり
交換済みのオムツ捨ててくれたり(地味に助かる(笑)
哺乳瓶で飲ませたがったり。

二人で笑顔でわちゃわちゃしてるの見るとほっこりします照れ

一方で、赤ちゃん返りも継続中。
抱っこマン!
ラックに寝たがる。
赤ちゃん扱いすると喜びます(笑) 
横抱きしてゆらゆらしたり。
スタイを自分でつけたり(本人はヨダレ全然出なかったから殆ど使わなかったのに(笑)
哺乳瓶でミルク飲んでみたり。

産まれた直後と比べると全部が可愛いレベル。
ノリノリで赤ちゃん扱いしてあげると2、3分で満足してくれる(飽きる?)ので面白がって相手してますニヤリ

長女が次女の存在を認めるまでが、長女が可哀想で可哀想でえーん
私もそんな長女を見てるのが辛くて大変でした。
上の子優先で相手してあげるのがやっぱり大事なのかな と思いました。そのせいで、次女は空気を読んで、おとなしい感じになっちゃったのかもだけど……。 
今のところ、長女のこころのケアはうまくできてるんじゃないかなと思ってます。

上の子可愛くない症候群も出てない。

二人とも可愛くて可愛くてしょうがない。
自分は寝不足と振り回されるストレスもあるけど(笑)
なんで年子にしちゃったんだろう とか色々悩んだけど、もうどうしようもないもんね口笛

普段はひたすら大変だけど、ちょっと余裕ができた瞬間に、子供二人に振り回される自分はホント幸せなんだなーと感じますラブ 
なんていうんだろう、モテ期到来?みたいな感じ?(笑) 
子供の達から飴と鞭を使われ翻弄される自分です。

今の状態を仕事に例えたら
超ブラック企業
言葉の通じない相手に対して、意味不明・理解不可能な指示がとんでくる、ご機嫌取り、朝令暮改は頻発、時間厳守のマルチタスク、やりがい搾取、無給、失敗はケガ・病気・命に直結、24時間勤務(数時間の休憩のみ)、ヘルプも1日数時間。
なんだけどね(笑) 

自分良くやってるわ。
うん。保育園様々です!ありがとう☺️



UNIQLOのパジャマ買ったよ爆笑

パジャマ(ハリネズミ・長袖)パジャマ(ハリネズミ・長袖)
1,500円+消費税

※ 価格は時期によって変更する可能性がございます。

UNIQLO

フライスカバーオール(ハリネズミ・長袖)フライスカバーオール(ハリネズミ・長袖)
990円+消費税

※ 価格は時期によって変更する可能性がございます。

UNIQLO