さいきんのこと | 何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

0歳4歳6歳のフルタイムワーママ育休中

出会い 2007年4月
お付き合い 2007年10月〜
入籍 2016年5月
挙式 2016年10月

長女 2017年11月
次女 2019年6月
長男 2023年6月

長女ハート1y9m3d
次女ハート1m22d

最近の事を。つらつらと。
二人ワンオペの時がカオス状態過ぎて、記憶が飛び飛びになってます。数時間前の事が分からないなんてザラです😢⚡
保育園の日誌書くのが大変。
夕食を何食べさせたか覚えてないし。
なんなら朝食メニューもど忘れするし、おむつ交換の回数タイミングなんて全然分かんないよ笑い泣き

二人目が産まれてから数年は、記憶がないよ という事を良く聞き、私も漏れずに記憶喪失になりかけ…

嬉しかったこと、悩んでること、今感じてることを少しでも残して置きたい。
ここ数日で、とても強く思うようになりました。

ハート長女
1歳9ヶ月になりました。
言葉リボン
里帰り中に言葉の種類が爆発的に増えました。
大人が沢山いる環境はやっぱり違うんだなぁと実感。
保育園にも行ってるし、自宅でも沢山喋りかけてたけど、、、大人の会話が入り乱れてる環境には敵わないのかなびっくり 
実家は3世代同居なので人が沢山いますニコニコ自営業もしてるので、お客様も沢山来ます。毎日が言葉(方言)のシャワーです(笑)
お喋りも2語文もちょっとだけ言うようになりました
ママ、トイレ 
パパ、トイレ  (笑)

歌も歌うように。大人のまねっこ? 
寝かしつけの時にセルフトントンしながらねんねんころりよ を歌ってた事にはびっくり (笑)
音程がねんねんころりよだっただけなので、しっかり発音してるわけではないですが… 本人は歌ってるつもりなんでしょうね〜
 
リボン運動
歩く、走る、回る、踊る。
まだジャンプはしない
自宅に戻ってきてから、おかあさんといっしょの からだんだだんだん? と いないいないばぁの ピーカーブー で真似して踊るようになりましたニコニコ 
めっちゃ可愛いラブハート

リボントイトレ
まだです。
お盆帰省終わってから始めようかな…。

リボン次女との関係
我慢して、色々と葛藤してるのが丸見え。
ヤキモチ焼いてる。
授乳中に待ってられる時と、待ってられない時がある。(授乳中はテレビ必須……)
機嫌が良いと、ラックを揺らしたり、頭なでなでしたりする(数日に一回ぐらいのペース)
次女のお顔を覗く姿、笑顔は最強に可愛いラブ
でも、基本的に次女はママを奪ったライバル。
1人遊びしてても、次女が泣くとすかさず抱っこを求めに来る(ママを取られないように…)

リボン保育園
登園拒否。泣きまくりえーん
他人のおもちゃを奪いたがる
最近の日誌の内容から推察するに、ストレス過多っぽい。
でも、0歳児のクラスで遊ぶと、ベビーベッドの赤ちゃんにアンパンマンのおもちゃを見せてあげたり、泣いてると先生に教えてくれたりするらしい……びっくり 家と違うびっくり

リボンその他
玄関のピンポンや、電子音が怖い
ママ、パパが急に動くと、置いてかれると思うのか、泣きながら必死に追いかけてくっついてくる… (情緒不安定な感じに見える……)
ねかしつけは、ママじゃないとダメ。
ベビーベッドは卒業して、大人ベッドに二人で寝るようになりました。
添い寝というか、隣で寝てる事が長女の心の安定に繋がるみたいですニコニコ

ハート次女
良く飲み、良く出す。
追視するようになりました。
ラックに取り付けたアンパンマンのメリーに興味津々。自分が動いた振動で揺れる逃れ面白いみたい。
夜の授乳は間隔が空くように。日によって様々ですが、max6時間。
長女がいない日中は寝て飲んでの繰り返しでおとなしめ。
長女が帰ってくるとギャン泣き開始(黄昏泣き?、長女とライバル?)
二人同時泣きはカオスゲロー
散歩もうつぶせ練習もお出掛けもまだです。

ハート自分
担任の先生に嫌われているような…
思い過ごしだったら良いんですが。
産休育休なのに保育園利用してることが気にくわないのか。
お迎え遅めだから気にくわないのか。
長女のしつけがなってないから親として烙印押されてるのか。
日誌の書き方もネガティブな事ばかりで、(思い込みかもしれないけど )毎日確認するのが辛いです…。
他のお母さん達に愛想良く喋ってるのに、私とは殆ど喋らず。保育園での娘の様子もほとんど教えてくれません。聞いても、普通でしたよ とかショボーン
なんだかなぁと。
できるだけ担任と会いたくなくて。
送迎を夫にしてもらう事も出てきました。授乳を理由にしてるけど、本音はこっちだなんて言えない……😓

来春引っ越しするし、頑張って今の保育園に通わなくてもいいのかな…とか考えてしまいます。
0歳児の時は、すごく良かったのに。
同じ保育園でも、担任の影響って大きいんだなぁと感じてます。
保活めんどうだなぁ。0歳、2歳の同時入園なんてできるのだろうか…。
今の所だったら、次女ちゃんは0歳児入園+兄弟加点で入れると思ってます。
見学とかする予定なかったけど、引っ越し先近くの保育園も見てみようかなぁ。

ハート
仕事大変そう。
毎日栄養ドリンク飲んでる。
疲れが取れないらしい。
帰ってきたら家事育児頑張ってくれてる。
ワンオペカオスとか言ってる場合じゃないかもと思い始めてきたり。

朝5時に起こすのやめようかな。
長女の朝の世話、私やれば少しは楽になるかな。。ほんとは寝たいけど。

妊娠中に私が入院した時も、夫の仕事が忙しくてほぼワンオペのフルタイム勤務だったなぁ。
今度は 少しぐらい無理しても大丈夫かな。とりあえず今週までだし!
お盆休みは実家帰るし!そこでゆっくりしよう!ゆっくりできるか分かんないけど。