母乳外来 | 何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

0歳4歳6歳のフルタイムワーママ育休中

出会い 2007年4月
お付き合い 2007年10月〜
入籍 2016年5月
挙式 2016年10月

長女 2017年11月
次女 2019年6月
長男 2023年6月


長女1y7m22d
次女0m10d


おはようございますハート

昨日は母乳外来へ行って来ましたニコニコ

土曜日以来産院。既に懐かしい感じ (笑)
出産の時に担当だった助産師さんにも、顔色だいぶ良くなったねー!貧血の具合どう??等と声をかけてもらいました
毎日沢山のお産がある中で、覚えていてもらえるのは嬉しいですね照れ 


さて、肝心の母乳外来です

出生体重  3738g
退院時体重(生後6日目)  3468g
今回の体重(生後9日目)  3656g

退院時との比較で、62g/日の増加量
30〜40g/日増えていれば十分とされている中で、62g/日の爆増ハッ

哺乳量は前回の授乳から2時間あけて82g
気持ち、腹八分目でやめたので、飲んでるときはもっと飲んでると思われます…アセアセ

ってことで、指導内容は、
音符ミルク追加は必要なし。
音符頻繁に欲しがるのは寝ぐずりで、おっぱいをおしゃぶり代わりにしたいだけ→抱っこで頑張ってみて

との事で、授乳は2時間あけるようにしていこうかと思ってますアセアセ 
頻回の時と三時間あくのが混在すると、おっぱいの張り具合がはちゃめちゃになるので、できるだけか2時間以内の授乳はやめたいなぁと。

ちょうど良い感じの体重増加ペースになって欲しいですニコニコ