授乳と乳児湿疹と便秘 | 何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

0歳4歳6歳のフルタイムワーママ育休中

出会い 2007年4月
お付き合い 2007年10月〜
入籍 2016年5月
挙式 2016年10月

長女 2017年11月
次女 2019年6月
長男 2023年6月

今日娘ちゃん視線での後追いしました。
ばぁば(私の母)に抱っこされながら、じじ(私の父)に対して。
頭をぐるんと動かしてしっかり見つめておりましたびっくり

初めてはママじゃないのーえーんと嫉妬
ばぁばも嫉妬 
ばぁば、お世話がんばってるのはママとばぁばだよ!!じじは良いとこ取りだからね!と必死に伝えてました笑


以下最近の悩み
○授乳
完母継続中です。
張った状態で授乳すると、最初の1分ぐらいはすごい勢いで出てくるので、娘むせますえーん
----パターン1----
むせた直後、乳首から口離します。
顔に母乳散らかります 笑あはは…
母乳パッド被せるタイミングを間違うと、お互いに服がびしょびしょ になりますガクリ
母乳噴射が治まるまで飲めないので娘泣きます。 ←かわいそう。。。
----パターン2----
むせてても、隙間から母乳が溢れてても、口を離したがっても、無理やり押さえつける
←がんばって飲んでるけどかわいそう
たまに、本気でげほげほ咳き込んでしまいます

圧抜きしてから飲ませた方が良いのかな?
うまく飲ませる方ないかなアセアセ


○吐く
飲み過ぎ? 
飲み疲れて(?)爆睡→ゲップしない→30分ぐらいたて抱っこ→寝かせる→2時間後目が覚めてバタバタし始める(苦しくなる?苦しいことに気づく?)→吐く→ギャン泣き

どうしたら良いものか。
吐くのを察知できれば、抱っこしてゲップさせたり、ガーゼで周りが汚れるのを防いだりできるんですが、根本的な解決にはなっていませんショボーン

○乳児湿疹
乳児湿疹と思われるものが増えてきました。
かわいそうな感じです。
顔だけだったのが、耳と頭と首と。。関節の内側まで。。。
乳児湿疹って顔周りだけだよね??
体のはあせも?? 
保湿がんばってみて来週の1ヶ月検診で相談かなぁキョロキョロ

口周りは母乳噴射と溢れた分、吐いた分で荒れてるだけな気がしますガーン
毎回拭くだけじゃなくてしっかりガーゼ濡らしてから拭いてあげた方が良いのかな?

○便秘
娘ちゃんの便秘体質は相変わらずもやもや

と、書いてたらぶりぶり音が 笑
3日分出ました。多分。
おへそまで汚れました 笑い泣き笑い泣き
溜めないでせめて1日に1回出してーーー!!!