0m21d 生後3週間 | 何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

0歳4歳6歳のフルタイムワーママ育休中

出会い 2007年4月
お付き合い 2007年10月〜
入籍 2016年5月
挙式 2016年10月

長女 2017年11月
次女 2019年6月
長男 2023年6月

生後3週間検診ピンク音符

先週の生後2週間検診での体重があまり増えてなかったので、もう一度測定に来て下さいとの事で行って来ましたウインク

クローバー結果クローバー
出生体重
2500g
生後14日(1週間前)
2626g  1日あたり9g増(出生~14dまでの平均)
生後21日(今日)
2926g   1日あたり 42g増(14d~21dまでの平均)

びっくり 今週1週間で増えすぎじゃない?という程増えておりましたアセアセ

母乳量は片胸3分交代2セット計12分で80ml
これは、前回とほとんど変わらず…
先週までは、規定量(自分で決めてた)を規定時間に飲ませてましたが、今週は飲みたいだけ飲ませる作戦を決行しました。
具体的には、2時間あけたら娘ちゃんの飲みたさに合わせて1セット(6分)〜3セット(18分)、飲み疲れて寝て、10分起きなかったら終了という感じです。
日中はだいたい2時間半ごと。夜中は3時間〜4時間ごと。
深夜帯に長時間寝てくれるので、助かりますニコニコ
むしろ、起きなさすぎて焦る時も多々ありますがアセアセ

助産師さんからは完母で十分いけるとお墨付きを貰いましたニコニコ
ま、完母にこだわりはないのですが……
夜中にミルクの準備をしなくて済むというのはとても楽ですキラキラ出産前には気づかなかったメリットでした!
哺乳瓶買ったのにもったいなかったかなぁとも思いますキョロキョロ


そしてー

一応今日で21日なので床上げですキラキラ

という事で、産後初の外食!!

検診の帰りに地元のラーメン屋さんへ 笑
座敷があったので、娘ちゃんを座布団に寝かせて私はラーメンを堪能ラブラブ
ラーメン屋のおばちゃんから可愛いねー美人さんだねーと言われ娘ちゃんご機嫌でしたピンク音符

帰ってきてからは娘も私も夕方まで爆睡お月様
やっぱりまだまだ外出は疲れますねアセアセ

次の外出はお宮参りかなキラキラ