11/17に無事退院。

12/1から仕事復帰。


12/5にオンコタイプ(アメリカに検体を送って遺伝子検査をしてもっらっていた)の結果を聞きに行った。

抗がん剤だけは避けたかったから、

本当にドキドキだった。


私の乳がんはルミナールAというタイプで、

比較的顔つきも良かったが、大きさが当初の診断は2.5センチだったが、術後の病理診断の結果

2.7センチとまあまあ大きく懸念していた。


診察室に呼ばれ、先生の表情を見る。

比較的明るい。


結果、再発リスクは極めて低いということで

(確か7%だった)抗がん剤は免れた。


心底ホッとした。


今後の治療はホルモン剤の服用ということに。

女性ホルモンの分泌を抑え、いわば身体を故意に老けさせる薬。


胸の方は一段落。


11月の入院当初から下腹部に地味な痛みがあって、気になって仕方なかった。

オンコタイプの診断結果を聞いたその足で婦人科へ。

特に問題なさそう。

筋腫はあるようだが。

痛いところを手で押さえると、

先生「そこは腸だよ」


次は腸か…。




12/19

人生初の内視鏡検査。

家で下剤を飲むスタイル。

噂で聞いていたよりも飲み易く、

ポカリスエットを塩分濃くした感じ。

だが、およそ2ℓの下剤を2時間かけて飲むのは過酷。


なんとか飲み切って病院へ。


病院で飲むスタイルのおばあちゃん。

飲むのが相当辛いのか

看護師さんに、4月に手術したばかり(わしゃ、ひと月前ずら)とか何やかんや理由を付けて

「もう飲まなくていいですよ〜。」と言われるのを待っているようだった


憶測ではあるが、家で飲むタイプの方が飲みやすいのではないか。

友人との会話の中でそう思った。



麻酔の点滴で緩やかに眠くなる。

だが途中で覚醒してしまった。

お尻に違和感あるし、モニターにも私の腸が映し出されている。


だがまた眠ってしまった。




ポリープが2つ見つかり、切除してもらった。

先生には心配せんでよか!と言ってもらえたので安心したが、

1/9に病理検査の結果を聞きに行った。

良性だった。


未だに腰が痛かったり、お腹が張ったり

頻尿気味だったり、万全とういうわけにはいかないが

病院通いは一旦STOP。



今年はブログの更新頻度を上げたいなと思い、

PCのないアナログのわたしは

前から気になっていたワイアレスキーボードを

購入。さっき届いた。

おもちゃみたい!

職場のPCと違う部分が多々あって不慣れだし

指でフリックした方が早そうだが

キーボードの方が書く気が湧きそう!


だいぶ慣れてきた‥ような…。




退院後の11/29に行った

上色見熊野座神社。




阿蘇



小国町の「林檎の樹」

 



一昨日行った太宰府天満宮

仮の社殿が素敵💓




福岡のソウルフード「牧のうどん」

私は肉うどんに山芋トッピングが好物♥️