先月、美容院(保護猫の里親募集に力を入れている)に行ったら黒猫の仔猫ちゃんず!!!


先代のジジに毛色がそっくりおねがい

同居人の両親は先代ジジを見送り、

もうあんな悲しい想いはしたくない。

と、新たなニャンをお迎えする気は0だとわかっているのに、

気付いたら、宇宙船みたいなリュック(借り物)に入れて自宅に持ち帰っていた。

(写真手前向かって左のニャンを持ち帰りました)


ジジのぬいぐるみと、ほぼ同じ大きさ。



猫を連れ帰った理由は、

私が渇望しているからだけではない。

父が仕事を引退してからというもの

元々だらしない生活に輪をかけて

引きこもりみたいに活動量が極端に少なくなり、きったない自室のベッドでリモコンを握りしめテレビばかり見ている。

このままでは早々にボケが来てしまいそう。

仔猫が予測不可能な動きをすることによって父の脳に刺激を与えたいと思ったのだ。



いつも父とは話が噛み合わず、勘違いの連続で、どうでもいいことで口喧嘩になり、噛み砕いて説明しようとしても

不貞腐れて2階の自室に消えるという

一連の流れがあるのだが

仔猫がいることで、意識が言語コミュニケーションのすれ違いから

仔猫に向いているので

噛み合わないイライラがカモフラージュされてる気がする。


仔猫を持ち帰った翌々日には

母と日田へ。

(その間、仔猫と一緒に寝てた父)



予約していた旅館「かやうさぎ」に宿泊した。





お迎え菓子が

栗そばまんじゅう🌰

このおまんじゅう、本当に美味しいんです!!

賞味期限が短いのも信頼できる証。

日田に行ったら是非「旭饅頭」の栗そばまんじゅうを💁🏻‍♀️



お待ちかねのお夕食💕💕


もう、前菜だけで大満足な感じ◎

ハモにジュレ掛けたやつ、特に美味しかった♥️


お造りもきれい。









お食事処は完全個室。

ランプがかわいい✨



朝ご飯の干物




魚の干物の美味しさを再確認した朝食だった🐟


温泉♨️もトロットロで風情があり◎

またリピしたいお宿だった。


朝ご飯をしっかり完食したから

お昼過ぎても腹持ちが良く

パフェ食べて帰りました。





太宰府の菖蒲。

浮世絵の葛飾北斎展行ってきたんだけど

ちよっと思ったのと違った…


あんなに小さいのね、、、

何年か前に見た春画の方が色んな意味で迫力あった。



仔猫の名前は

あずき→山村さん→もみじ

現在もみじ🍁です。

目がぐりぐりしているからです。


広島にも縁ができた私は

もみじ饅頭が大好きなのと

好きな神社は高取の紅葉八幡宮、

家にも紅葉が植わってる🍁


ということで「もみじ」でいくと思います。


ヤンチャ過ぎて手を焼くし、

噛み癖があるのが悩ましいのだが

寝る時は可愛らしい。


さて、部屋でも片付けるかな。

今日は蒸し暑い。