お盆期間中の休みは13日のみ。

久しぶりに父とお墓参りに行ってきた。

お墓の側に、親戚の家があり、父は必ず寄るのだが、私は妙齢で未婚というのもあり家に寄りたくないのである。

しかしお墓参りはしたい。
近くに喫茶店なぞあれば時間潰せるのにと、いつも思っていた。

しかし佐賀県伊万里市の小さな町にはそんな店などない。

この炎天下(この日38℃の佐賀県)にお墓で待機していたら、私がお墓行きだ。

お墓から一番近くのコンビニ、ファミリーマートで待つことにした。

お!
去年までなかったイートインスペースができているおねがい

ありがたい!!

お墓参り後、強い日差しを浴びてクラクラしていたので、これでゆっくり涼ませてもらえる。

素麺を購入して、イートインスペースで食べる。
ゆっくりゆっくり食べ、カバンの中の整理をしたりスマホいじったりして時間をやり過ごす。

ゴミを捨てようと立ち上がったタイミングで父登場。

これからは、このイートインスペースのお陰で心置きなくお墓参りができる♪


伊万里市のお墓は父方の祖父母。

次に向かったのは牛津という所にある、
父の母の実家のお墓。


右奥に見える山は雲仙岳



この日は酷暑だったが、空気が澄んでいて、かなり遠くまで見ることができた。
薄っすら有明海も見える。


肝心のお墓参りだが、
雑草が父の身長と同じくらいの高さ(170センチ)くらい生い茂り、とても近づけなくなっていた。

数年前は釜で草を刈り、道を作ってからお参りしたのだが、
釜では追いつかない様相。

仕方がないので遠隔お参りとなった。


秋に行くチャンスがあれば、なんとか拝めるようにしたい。



福岡の自宅に帰って昼寝したあと
友達とごはん。






担々麺にココナッツミルクが入っててびっくりしたが、ゴマペーストと似た感覚かな?






お店を変えて食後のお茶しに。

イオン内のコメダは閉まっており、
自宅近くの喫茶店「ルパン」へ。
閉店30分前だが入れてくれた。





ハニートーストも、アイスコーヒーも、思いの外美味しくて、
なーんだ、もっと頻繁に通えば良かったと思った。