今回のブログ内容は

 

●エネルギーが切れる場合の対処法

 

●自分への労りが出来ない人の特徴

 

●表ではキラキラ配信で

蓋をあけると…〇〇になってる人の裏話w

 

●自己対話は実は…向き

不向きがある。不向きへの対処法は?

 

●自分の性癖で

【あんたは、おかしい】と

言われた続けた過去を活かしてる話

 

●自分癒し・労りで疲弊してる人は…

〇〇を聴けてないw

 

●HSPの真逆の鈍感さんは

感情を出しにくい性質。

無理に出せないけど

感情を出しやすくする方法はあるよ♫

 

 

 

最近、アトリエに

遊びにきてくれた、お客さんや

今、やり取りしてる人の話が

面白いのでシェアしますw

 

image

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

現在、視覚障害を持ていて

 

人より色が見えないハンディーを持ち

一時期、医者からこの先

一生、絵を描く事が出来ないと言われ

地獄の葛藤期が2年半もあり

やっと再起まで立て直しが出来ました。

 

そこで習得したマインドの立て直しや

自分色らしく活動する為の内容を発信。

 

何か障害を持っていても

人よりうまく動けなくても

半端な部分があっても

 

生きづらさを感じる人達が活動しやすい

世界を創れるように

🐢ペースでも活動をしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

さて、本題に

入っていきましょう。

 

 

 

まず

 

 

 

絵のご依頼の際に話しが膨らんで

こんな質問が来ました。

 

 

 

 

 

 

 

上記の質問に対して

説明をしていきますね〜


 

 

 

自己対話で自分と向き合い続ける事に

エネルギー切れる

 

 

まず、結論からお話すると

 

 

色んな人を見ていて思ったのが

自分色視点から言うと

自己対話は気質によって

向き、不向きがあります。

 

 

 

得意な人は、誰に教えてもらってなくても

やれ!と言われなくても勝手にやるタイプです。

私とか振り返ると小学5年生の時からやってましたw

 

 

ただ、やる内容の質が濃くなったのは

ずっとブログを見てる方は気づいてると思いますが

ここ2〜3年の闇期があったお陰です)

 

 

 

 

だから

正直みんなすぐ出来るよ!

なんて無責任な嘘は言いいません。

 

 

 

ただ、その人の才能を知れば

私は、自分色視点から見ると

人によって

自己対話ベースの出し方を

変えたり

 

 

 

創造でアレンジしたり

その人用にカスタムするので

(私、これが得意な気質です)

 

 

 

今まで自己対話(内観)が

苦手だと言う人でも

人生変えてる人いるし

 

 

 

なんなら自己対話が

好きになり毎日の日課のように

やらないと気持ち悪い!という人もいて

喜びのご報告の連絡を頂きます。

 

 

 

なので

内観が好きな人だけだと

できない人の気持ちを

組み取れなく抽象ばかりで

説明が分かりにくいので

 

 

 

プラス

分解能力が高い人

差し出し方を変形するのが得意な人から

教えてもらうと、不向きな人でも

簡単にできます。

 

 

ちなみに

分解力の気質が最下位の人は

そもそもが苦手領域なので

私は、人と違う手法を使います↓

 

 

最近、色んな相談にのって思うのが

いかに自分色に戻るか?がキーで

 

 

それを知らないメンターの

アドバイスはただの地獄w

余計に苦しんでいる人が

今、再起してます。

 

 

 

 

で、自己対話ってさ?

 

 

 

 

自己対話が好きな私でも

自分と向き合うことって

なかなかのエネルギー

無意識で使ってしまうものなんです。

 

 

 

だって

自分と向き合う=自分にエネルギー

の矛先が向いてるわけだから

慣れてないなら尚更で

当たり前。笑

 

 

 

慣れてない人は

 

 

 

慣れる為にはLINE公式で

色んなパターンの内観集を

配ってるから

それ見て、自分の頭の中を

一旦、整理してみて下さい。

 

 

 

あと質問の

 

 

 

自分の感情がスッと出てくる練習法

ということですが…

 

 

まず、私はHSPなので

良いも悪いも

昔から感情的になりやすく

 

 

環境とかにもかなり敏感で

かわす術がないと

人生ただ生きづらいだけで

昔から体にも影響が起きたりしてました。

 

 

また感情面で私の

例えを説明すると

 

 

⚫︎友達のサプライズで

頭の中の創造が先走り

まだ開始されてないのに

30分前から、これからだよ!て時に

楽しすぎて、嬉しすぎて、感動しすぎて

号泣したりwwww

 

 

⚫︎仕事の出張で、楽しみすぎて

朝まで寝れなくて

結局、徹夜で仕事する事になったりwww

 

 

⚫︎先週も、悲しい映画やアニメ見て

泣きながら

ツッコミしてたりwwww

 

 

⚫︎正月の時、ご祈祷をしてもらっている時に

ある物を見て笑いが止まらなくて

失礼の無いように顔を両手で隠して

息をひそめて笑っていたら

身体がヒクヒクしてる私を旦那が笑い

余計に我慢できなくてw

そしたら顔面を隠した両手が

鼻水、涙、ヨダレ…状態。

(最悪に最高。笑)

 

 

 

⚫︎今週はお客さんがアトリエに

県外からわざわざ来てくれた時に

別に、たわいもない話しに嬉しくて

感動して泣いてたりwww

 

 

 

⚫︎一昨日は、大浴場で物が見えてなくて

大きく転けてしまい

痛すぎて叫ぶのを我慢しながら

歯を食いしばっていたら

口から血が出てきて

勝手に涙が出てたしwww

(もはや、え?感、ハンパないw)

 

 

⚫︎今日は、友達とささいな

バカごとコントに笑い過ぎて

イスから転げおちて

落ちても笑ってるし

笑いすぎて過呼吸みたいになり

笑いすぎて頬とお腹痛くて

むせながら泣いてるし…www

 

 

 

喜怒哀楽が過剰にいきすぎると

だいたい泣いてます。笑

 

 

感情の

ジェットコースターが

ひどいよね?

あたし〜w

(上記の場面に対面した事

ある人いるでしょ?爆笑)

 

 

 

昔は、中学の時に

夕陽を見ただけで

悲しいわけじゃないのに

感動して泣いたら

 

 

理由を説明した時に

友達にドン引きされてwww

『あなたは、おかしい』

と言われ

 

 

それから、あんまり人前で

『泣かない!』と決めたんですが

 

 

 

アートの仕事を始めてから

感情がオープンになり

 

 

 

最近では

色んな自分を受け入れる器が

大きくなってるから

感情のオンパレードがヤバイですよ。

🤣🤣🤣

 

 

 

いい意味で身体が素直で全力だから

気持ち良く疲れるのも早いw

そして、よく眠るw

 

 

 

H S Pの原因もあるけど

それとは別で、気質的に芸術家の星の

才能が強すぎるらしいから

 

 

 

だからデザインや

表現という面でも生かせれば

すごい発揮できるそうで

(私はこの発揮の仕方が今まで

知らなくて

理解できていなかったですw)

 

 

でも今は

その感情感覚が

 

 

イメージング力を上げてくれたり

創造力が豊かになったり

直感力が上がったり

 

 

それを

今の絵を描く仕事に活かせたり

人の気持ちを組み取るのが

上手くなったりしました。

 

 

 

あなたは自分だけの

自分色の才能を

使いこなしていますか?

 

 

 

だから

 

 

そもそも

H S Pじゃない人とかだと

鈍感さんは普通に

泣けなかったりするし

(たまに、ずっと無表情な感情表現が

薄い人いるでしょ?wあんな感じw)

 

 

 

それ以前にその感覚が

鈍感さんは理解できないし

分からない性質の人もいます。

 

 

でも、そういう人たちが

分からないからダメ!で

悪い事ではなくて

それ、当たり前の事なんで

それを理解しないで

鍛えても逆効果!

 

 

 

(例えば、鈍感さんは旦那とか。

私の仲の良い友達とか。笑

ただ、そういう人は違う部分に才能がある)

 

 

 

ちなみに、泣くのは演技でも

ムリやりでもなく

私からしたら

勝手に自然と出てくる物なのです。

 

 

 

あ!おしっこしたい!と思ったら

おしっこて予期せず

自然と出ますよね?

そして

トイレに自然といきますよね?

 

 

 

それと同じくらいに自然です。

 

 

 

なので

あの人が感動してるから

自分も泣こう!とか

なんで泣けないの?とか論外w

 

 

 

無理やり合わせるのは

おしっこを無理やり出そうと

してるのと同じwww

かなりの抵抗感ですw

 

 

 

 

ちなみに!

 

 

アート制作やオフの時は

ユルユルな感情むき出しで

あえて意図してオープンに

してますが

 

 

お客さんとのやり取りや

デザイナー視点では

 

 

 

感覚は優位ですが

 

 

 

感情で判断せず

かなりロジカルで冷静でいて

客観的に意図しています。

 

 

 

その理由は

お客様に質の良い提案をしたり

分かりやすく説明したり

(このブログでの説明もそうですよね?

 

 

 

『これをこうしなさい』とか

『無理やりバンジー』とか

 

 

私の自我の押し付け提案ではなく

潜在的に引き出してあげる行為を

したいから、あらゆる角度で

 

 

精査できるよう日々の

自分の実験や

それに伴う行動は

欠かさないからです。

 

 

(右脳優位しか出せない人は

これらは、出来ません。ただ鍛えれば

できる領域です)

 

 

 

じゃあ

自分の感情がスッと

出てくる練習法は…?

 

 

 

え?ないの?

鈍感な私には

できねえのかよ〜!?

 

も〜〜〜〜おおおおお

 

 

 

 

という

そこの、あなた!!

 

 

それに関してですが…笑

 

 

 

それを促進させる

やり方はあります。

 

 

(ちなみに

お客さんにも実験してもらい

効果が高いものだけを

今回ピックアップしますね〜)

 

 

 

そもそも

鈍感な人でも泣く時は

泣けるよね?

すぐ泣けなくても

 

 

 

身体がじんわり暖かくなったり

ゾッとしたりさ?

体には既に反応って出てたりする。

 

 

 

でも、なぜそれが

出来ないのか?は違う切り口から

お話をしますと

 

 

 

今の環境じたいが

そうさせてしまってる事が

多くにあるので

 

 

 

自分の感情が

動きにくいということは

 

 

 

自分の感情にも無意識で

蓋をしている事が多い

あります。

 

 

 

また、よくある

エセポジティブに浸りすぎたり

 

 

 

競争社会で仕事をしていて

マグロのような

ずっと動いていないと

ダメなタイプも

 

 

 

心が乖離してても

スピード感で感情の

誤魔化しができるので

 

 

 

自分の本来の感情や

やりたい事が分からなくなったり

本来のあなたのしたい表現ではなくて

 

 

 

 

心を無くした人形のように

 

 

 

 

毎回、誰かのマネっこで表現して

毎回、偉い人の言いなりで

それが良しとして言い聞かせ

本来の感情に蓋しちゃってる場合も

あります。

 

 

 

そんな場合は

潜在的に

 

 

 

陰陽の陰の光の素敵部分しか

採用しないので

 

 

 

無意識でネガティブな感情

蓋をしていたり

見るのが怖くて

向き合うのが怖くて

 

 

 

自分では気づけない領域で

見ないふり

しているのかもしれません。

 

 

 

蓋をしてる時は

本人が気づいてない事も多々ありw

現実に浮上してない時は、平気ですが

 

 

 

徐々に現実化してくると

👇こんなになりますよ。笑

 

 

私の場合は

鬼のように

めちゃ向き合っていたのに

分からなかったのはなぜか?笑

 

 

 

未知な領域で

自分で考えて考察して

行動しても

 

 

 

人にも聞いても

答えがわからなかったのは

 

 

 

ただ、原因が

言語化ができてなかったからです。

 

 

 

要は

 

 

 

感覚では分かる気がするけど

感覚はフワッとしているので

原因がフワっとしてるからこそ

掴めてないし

一生、解決しない。

 

 

 

 

それが分かった時に

 

 

背中に電撃が走ったかの様に

全てのピースが浮上して

点が線に繋がった感覚が

ありました。笑

 

 

 

だから

 

 

 

現状を冷静に把握すれば普通に

先回りして対策が打てるので

逆に、怖くなくなります。

 

 

 

 

で、

陰陽の陰の光の素敵部分しか

採用しない人の話に戻すと

 

 

 

 

この世界は陰陽の法則で

成り立っています。

 

 

 

ひとつの物事には陰陽、

 

 

 

つまり、

ネガティブな側面と

ポジティブな側面の両方で

成り立っています。

 

 

 

表側しかないコインなんて

存在しないように

表があれば裏がある。 

 

 

 

 

これが法則です。

 

 

 

 

そして、この2つの側面

両方を受け止めていく

必要があるんですね。

 

 

 

ネガティブを受け止めないと

ぶっちゃけ本来の得たい

ポジティブも受け止められません。

 

 

 

見たくないものに蓋をしていると

自分にとって本当に大事な感情まで

見えなくなってしまいます。

 

 

怒り

憎しみ

嫉妬

不安

絶望

無気力

 

 

プラス感情だけでなく

どんな感情にも

良い悪いはない。

 

 

 

なので、どんな感情も

感じてあげる。

受け入れてあげる。

 

 

 

 

(↑たまたま最近、数年ぶりに今度会う

友達から来たメールのやり取りww

 

誰かに当たり散らかすのではなく

ちゃんと自己処理して自己解決してるw)

 

 

 

認めてあげる。

許してあげて

一緒にいてあげる。

愛してあげる。

 

 

 

 

そうして、感情を感じ切ると

「完了」するので

新たな気づきがもたらされたり

 

 

 

フラットの状態に戻ると

解決する情報をキャッチしやすく

対策も打てるし自分にとって

ポジティブプレゼント

最終的にGETできます。

 

 

 

 

 

 

でね?

 

①エネルギー切れを防ぐ

②感情がスッと出てくる練習法

 

 

 

この2つを解決させる為の

土台となるのは

なんだと思いますか?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。まず土台に

自分を労わる事です。

 

 

 

(ちなみに自分を愛するとか…この言葉

私はあまり好きでは、ありませんでした。笑

なぜなら

 

自分大っ嫌い出身なので

いきなりそこから

やると、沢山、痛い目みました。

 

 

だから、あえて

『労り』という言葉を意図して

使いわけています。

 

 

自分愛さなくても

最終的に、いとおしく愛せてしまい

気持ち悪いくらいに好きになるw

 

 

ロジックがあるので、

ご要望あるお客様には

惜しみなく教えています。

 

まあ、集合意識的に皆が分かりやすいように

他人やsnsの説明にて使う事もありますが

今は、元の自分に戻りやすいように

かなり使い分けてます。

 

ちなみに元から、

自己肯定感が高い人は

その理由を感覚的に知りませんから

説明もできませんし

話を聞いても全く参考にもなりませんでしたw

 

 

 

 

 

また、最近、聞いた

別のお客さんからの話で

 

 

3回転ジャンプするくらいに

ビックリな話

なんだがw

 

 

自分の事がそんなに好きでも無いのにw

自分愛す系講座をやってる人の

講座を受けたお客さんの話を聞いて

もう、5回転ビックリw

 

 

自分が出来てないのに

人に教えれないのは当然で

困っている人が余計に

混乱を生む状態になってる現状…

そんな、お客さんがいるのは

ご存知ですか?

 

だから、これ見てる人だけでも

気をつけてね?w

賢く見る視点を養うキッカケに

なると嬉しいです。

 

 

 

 

さて

 

 

 

マインドの土台的に

自分を労わる事の話を

戻しますが

 

 

 

自分労りをすると

 

 

 

自分への愛情が満たされ

体感覚としては

しだいには溢れて

エネルギーが溜まります。

 

 

 

自分労りって何?

っていう人の為に簡単に説明すると

自分に優しい行為言葉をかけを

する事です。

 

 

 

でも、人によっての優しいや

嬉しいポイントって違うよね?

だから、自分に聞いてやってみて

欲しいんだけど

 

 

 

私が最近、改めて

ハマってるのは

 

 

sns見ない。

(今に集中出来なくなるから)

 

 

ゆっく〜り

お風呂に入ったり

ひなたぼっこしたり

 

 

(昔は、忙しいとゆっく〜り出来ないし

シャワーで済ませるタイプw)

 

 

 

無の時間をあえて

つくって頭の中を空っぽにしたり

 

 

 

 

(え?これ何の意味あるの?て思いますが

脳科学的にも精神的にもクリエイティブな

仕事をしてる人の効率を

 

上げるにも良いと言われていますし

私的には、アイディアを降ろす器にする為に

積極的にやっています)

 

 

 

言葉だったら…

 

 

 

そうだな〜

 

 

 

あなたに声かけるように

話すね?

 

 

 

 

(あ〜ちょっと待ってて〜

今30秒・深呼吸してるナウ。

今、意識を切り変えたwから

この意識で文を打つね〜

 

声だしてピンク字を読んでみてね?)

 

 

 

 

あなたは

たくさん傷ついてきたよね?

 

それでさ?

人が見えない所で

たくさん泣いたでしょ?

 

で、

たくさん我慢もしてきたもんね?

 

分かってるのに

止めれなくて沢山くやんで

たくさん自分を責めちゃったよね?

 

 

それから…

 

 

たくさん失敗して

転んでしまったよね?

 

だけど、その分、あなたは

 

たくさんの人に

寄り添えるようになったよね?

 

 

他の人では気づく事ができない

あの子の気持ちが

分かるようになったよね?

 

 

誰よりも優しくなったね?

 

愛情が、より深くなったよね?

 

 

そんな

あなただからこそ

 

 

あなたの経験は誰かの

勇気になるんだよ!

 

 

あたなの言葉は

誰かの光になるの

 

 

で、あなたの存在は

誰かの癒しになってる

 

 

あなたがあなたでいることが

世界の希望になるよ。

 

 

 

いつもさ?

 

 

 

大事なことは、目に見えない。

見られない部分であるからこそ

忙しいと

心が置いてけぼりに、なりがちだよね?

 

 

 

目に見えないけど…

絶対どこかで誰かは見ているし

(現に私はあなたの事を知ってる)

 

 

 

大事な経験を

たくさんしてきたあなたを

私は1番、誇りに思います。

 

 

出会ってくれて

ありがとうね〜

 

 

大好きです。

 

(↑最後この写真のオチな?笑

ピッタリでしょ?)

 

 

 

どう?どう?

 

 

お猿の写真の前に

心がじーーーん?とした?笑

労わる事を意図して

意識を変えて

書いてるのは伝わったかな?笑

 

 

 

効果がありますから

声に出して

自分に伝えてあげてね?

 

 

 

で、自分労りが出来ない人は

普段からめちゃ頑張りすぎてたり

 

 

 

頑張る事が美徳で

頑張る事でしか

自分には価値がない存在だと

思っていたり

 

 

 

だから、頑張ってない私には

何もないから

 

 

 

ずっと頑張り

続けないといけない!と

追い込んでたりするパターンも

多かったりします。

 

 

 

SNSは、こことは逆の

努力系だったり

早く叶えるのが凄いとか

夢を叶える為に

チャレンジしてるのが偉い?的な

風潮はあるけどwww

 

 

 

あれ、皆

自分の商品を買ってもらう

為にやってたり

 

 

 

表では

充実したキラキラ女子だけど

蓋をあけると裏が

ゲロンパーみたいな人

(↑お金持ちだけど幸せじゃない人の特徴w)

 

表では大事な部分を言ってないとか

実は、結構いるしwww

 

 

『これ、まりこにしか言えないけど…』

とか、いって最近、会った別の友達とかの

相談に乗ると

 

 

『そんな事ってあるの?』て話を

めちゃ

ぶっちゃけてくるからね?

🤣🤣笑

 

 

 

それ、本当に

やりたいことなの?

とか…

 

 

そんな、嘘いつわる自分を

やめれば良いのにね?笑

 

 

 

 

そこまで

虚勢を張ってまで

あなたが

手に入れたいモノなの?w

 

 

それって

そんなにおいしいの?w

 

 

 

ちなみに、内側が

ゲロンパーになってる人の講座は

本人が根本的に理解出来てないか

本人がやってない場合もあり

 

 

 

あなたがそれ受けても

効果や結果はうわべで

期待できず

一瞬は浮く感じはあっても

根本的に解決されなくて

 

 

 

その人に

ずっとお金を払い

続けなといけない事が

永遠に依存するようであれば

あなたの悩みは、これからも

根本的に解決されてないのが

証拠ですし

 

 

 

自信つくのも、収入が上がるのも

楽しいのも、全てが一時的。

 

 

 

 

その人から受けても

それ、あなたは一生

幸せにならないよ?w

 

 

 

思い当たる人いる?笑

 

 

果たして

そのやり方はあなたや

お客さんにとって

幸せな選択なの?か

心に解いて欲しい。

 

 

 

だから、私から言えることは

まずもっと自分色を知って

大切な自分のコア(色)を

より理解することの方が

 

 

 

より近道。

 

 

 

その上で、自分労りをすると

どんな感情も

どんな自分も受け止やすくなり

感情が、かなり動きやすくなります。

 

 

 

 

健康を維持したり

その為に

運動と食生活を整え続けたり

見直したりするのと同じで

 

 

 

 

自分の人生を生きていくため

好きな人生を生きていくため

自分らしく輝いていくためには

 

 

 

アートの仕事をやり始めてから

自己対話はめちゃやってるし

 

 

 

事故があって

活動休止してからは

 

 

 

自分労りをこれでもか!

くらいにやり過ぎなくらい

やってます。笑

 

 

 

(私の場合、自分が知らないくらい無意識で

自分に厳しかったので

それくらいがちょうど良くて

 

そのお陰で人より出来ない事があっても

とってもマイペースに仕事が

出来る様になりました)

 

 

 

でさ、これ続けていくのは

私の中では生活の1部の様に

も〜は〜やっ

結構マストでやってますし

 

 

 

そうしたら、

色々現状も上手くいってるし

嫌な事をかわすのも自然と

上手くなってる。

 

 

 

これは、

マインドの土台作りの

ベースの一部です。

効果があるから意識して

やってみてね?

 

 

 

まぁ、さぁ

それぞれのペースも

あるから楽しみながら

続けられる範囲で実践してね?

 

 

 

自分労わるのに

ストイックになりすぎて

 

 

 

疲弊するのは

違うからね?笑

 

 

 

それは、もう心が置いてけぼりに

なっている証拠。笑

 

 

 

そんな時は

心と体の感覚にもっと

優しく耳を

傾けてあげて下さい。笑

↓なんか包んでくれそうじゃない?笑

 

(↑ 少し気に入っている件www)

 

 

 

こうして悩みながらも

このブログ読んで

 

 

 

悩んで踏み出して

 

 

自分と向き合っていることが

何よりも

素晴らしいことだから

そのプロセスも

忘れないで欲しいよね

 

 

 

 

今まで話したのは

今回この方用で書いた内容で

自分色ベースの

土台ができてからやると

めちゃ効果があります

 

 

 

その土台ができてないと

 

 

 

 

少し前の私みたいに

闇が深すぎると…

 

 

 

世間で良しとされている

よく言われる

 

 

 

自分愛す

癒す

肯定する

許し

今ココ

良い気分

願望かく

ゴール設定

瞑想

思い込み変え

前提変え

すぐ望みに転換

感謝

アファメ言い聞かせ

本当はどうしたいの?

ポジティブ変換

 

 

これらを徹底的にやっても

どれも上手くいかず

 

 

 

むしろ

↓激・悪化した😆👍

 

 

 

 

1番苦しい時に

助けを求めても

根本的な部分は

誰も教えてくれなかった

 

 

あなたは、この謎を

解けますか?

 

 

 

その内容と原因を期間限定

↓近々、欲しい方だけにLINEにて解禁

image

 

 

 

 

 

 

【 お知らせ 】

インスタは

再起してからお休みしています。

 

理由は

仕事と並行する予定でしたが

想定より目に負担がかかり

 

ご依頼頂く、お客様とのやり取りに

真剣に向き合い制作が出来なくなると

判断した為に、集中の為

 

インスタはお休み。

器用に出来なくて、すみません。

ご理解頂けると

ありがたいです♡

 

 

非公開アカなので

口外できない内容や

作品をあげるの予定