以前の職場で、営業をしていた時

『そんな、お金の話をしないで

 なんで、営業が出来るんだよ。

 営業って金の話しや知識の話しが

 出来てなんぼやろ~

 営業向いてないね。』

って言われた事があります。

 

そうでしょうか?

もちろん、お金や知識は必要です。

しかし、それはほんの一部です。

 

まずは、その人の話しを

聞いてみたいと思うかどうか?

 

この人から、

買った後の、イメージが出来るかどうか?

 

まず、この入口を突破して

信頼が出来る間柄として

初めて、出来る話しだと思っています。

 

ある28歳の営業に

『これから、

 どんな営業スタイルで

 いきたいか?考えていますか?』と

聞いてみた所。

 

その方は、

『うぇ~い!ってやりたいんです。』

 

なるほど

そうきたか。

 

よくよく、聞いてみたら

『その服、いいっすね!』とか

そういう話がもっとしたいとの事でした。

 

まぁ、彼なりの

信頼関係の取り方だったんでしょうね

 

営業に向いてない

なんて、ないと思います。

お客様を喜ばせたいっていう

志があれば

大丈夫です。

 

さて、なにが

喜びますかね?