先日、Aさんが

『僕は、一見ヘラヘラして悩みがなさそうと

 よく言われます。

 ですが、人に仕事が振れないとか

 責任をどう取るのか?って考えて

 悩みもあります。

 こないだ、昇進の話しがありました。

 もう何度も、断っています。

 あの課長みたいに責任を負って

 家族の時間も心の余裕も失うのが

 怖いんですよ。』

とぼんやり遠くを見ながら

打ち明けてくれました。

 

それをある人は、

『昇進はいいこと、

やってみないとわからない事もあるから

やってみたら?

自分の能力を制限してはいけないよ

もっと、あなたは出来るんだから。』と

 

確かに、その意見も

正しいです。

 

私の意見は、

課長になることが

ワクワクや

やりがい

そんな事がイメージが出来ないなら

今は、やめておいて良いと

思いました。

 

確かに、大手で

昇進すればやはり良いことは

金銭面では良いことが

あるかもしれませんが

老後にいくまで

自分の心と身体が

持たないと感じるのであれば

やめたほうがいいと

思います。

 

10年後や明日の自分を

守るのは

今の自分です。

 

自分を守るための

選択を

考えましょう。