以前、私は

『あなたは、人を傷付けている。』って

言われひどく、傷付いた事がある。


言われたのは

Aさんから

『あなたが、人を傷付けているって聞いたから

 それは、組織として良くないと思う。』


『それは、人からお聞きになっての話しでしょうか?』


『何人かに、そう聞いたから間違いないでしょ?』



こんなやり取りが、2~3時間続いた。


初めは、そんな事はないと思っていましたが

だんだん、

私が、人を傷付けたとしたら

その人は、どんなに辛かっただろう・・・って

その”言葉”を受け取ってしまったのです。



ひどく落ち込み

友人に、聞いてみました。


『は?あなた、その人の言葉で傷付いたんでしょ?

そんな、死にそうな顔して。そんな本当のあなたを見ないで

人からの意見であなたの事を傷付けらてちゃダメよ。』


そうか

受け取ってしまったんだな。

あまりに強い言葉に

受け取ってしまった。


次は、受けとらないように

返すようにしようと学びました。