マルタに来て後もう少しで2ヶ月になります。

最初は一番下のA1クラスから始まり、一ヶ月でA2クラスへレベルアップできました気づき






授業を受けて、思うこと

私の場合ではありますが、、、

クラスが変わると先生が言っていることを理解できるのは大体6割です。

最初のA1クラスでも、A2クラスでもそうでした。

約一ヶ月かけて、耳が慣れて来ます。

一ヶ月経つと先生がよく使う英語は理解できるようになります電球






語学学校に入って思ったこと、、、

最初は日本人が誰もいないクラスにいました。

しかも8割スペイン語とポルトガル語が母国語で休憩中もスペイン語、ポルトガル語だから話に入って行けないんですタラー

今は日本人一人いますが、、、

そう、マルタは南米の留学生が多いです花

しかも英語ができないから、積極的に話しかけられませんでした。

他の国の人達は授業で積極的に発言しているし、、、






ただ慣れって大事OK








語学学校入って一週間も経つと、他の人も間違えても積極的に発言しているし、

間違えても発言しようグー

そんなマインドに切り替わりました電球

ただ、これは人によるみたいです。

大人しい人は、中々私のようなマインドチェンジより間違うことの方が恥ずかしいと思ってしまうようです。

そして、ホームシックに、、

なんてこともあるようです笑い泣き

せっかく高いお金払って語学留学来たのに勿体無いですよねガーン





そんな方はフィリピン🇵🇭留学がおすすめです。

フィリピンはマンツーマンだから、恥ずかしくて発言できないということもないし、日本から近いし、物価も安いしいい事ばかり‼️

そんなフィリピン留学ですが、一つデメリットを挙げるなら外国人の友達ができないということ、、。

なぜなら授業はマンツーマンだし、語学学校はほぼ日本人らしい、、。

少し韓国人はいたらしいですが、、。






マルタ他語学留学先では授業がグループレッスンのため、クラスメイトがいるから友達ができるんですよ拍手


大人しい人、英語を間違って発言したくない人はまずフィリピン留学をオススメします‼️





さて英語の上達の実感ですが、、、

まだ英語は話せません。

文章で言えるのはよく使う限られた文章のみですアセアセ




ただ、、

間違えても伝えたいことを言う‼️という度胸はつきましたお願い


間違っても発言する❗️このマインドがある方が言語上達は早いようです気づき









クラスメイトにも文法間違っていても伝わるし、外で外食とかしても言いたいことは案外伝わりますので大丈夫ですよ拍手






わたしは早く英語が話せるように語学学校と併用して、オンライン英会話も継続していますOK

英語話せるようになるために、頑張ります{emoji:025_char3.png.お願い}