先週3月29日はマルタはグッドフライデーでした‼️





グッドフライデーとは

キリストが処刑された日だそうです。

キリストのお葬式のような行事が開かれ伝統的な飾り付けをせず、教会の鐘を鳴らさず、宗教的な行進が行われます。


と言うわけで首都のバレッタに行きました。



めちゃくちゃ景色が綺麗です。



こんな素敵な街並みは日本には無いタラー

周辺を軽くキャサリンと散策しました。

行進は18時からだったので17時半から近くで待っていました。

しかし、30分経っても1時間経っても始まらず。

結局始まったのは1時間半ほど遅れた19時半から更新が始まりました。

ずっと立って待っていたので、キャサリンも私も疲れてしまいましたガーン

だけど、ようやくパレードが始まりました‼️





こんな感じでした。

で、行進見るために写真を撮っていたらスマホ📱の充電が切れてしまい、、、。

行進が終わった後、キャサリンがバスの時刻🚌やバス乗り場を調べてくれたんです。

バス停に着いたらバスがすぐ来てキャサリンに促されながら急いでバスへ乗車‼️







乗ってから思ったこと、、、

降りるバス停🚏がわからない。

し、スマホ📱使えないからGPSも使えないってこと。

ここから、やばやばやばやば泣

となり、さらに行進が終わったのは21時過ぎだったので辺りが真っ暗であったことがさらに悪い方向に、、。

暗い中降りる場所をキョロキョロしながらバスの窓から外を確認していました。

すると、一人一人乗客が降り私ともう一人の金髪のお姉さんしかいなくなってしまいました笑い泣き







これは、もう乗り過ごしたのでは❓

そう思った私は勇気を出してお姉さんに




スマホの充電がなくなってしまって。

〇〇まで行きたいんですけど、今どの辺ですか❓




するとお姉さんはびっくりした顔で





もう通り過ぎて。バスは折り返してるよ。

今すぐ降りて‼️





と教えてくれました。





続きます{emoji:106_char3.png.ギザギザ}