忘れないためのメモですスター



留学中の​賃貸について


今住んでいるマンションは家賃がかかりますが、このまま契約をすることにしました。

理由は、、実家に荷物を送って、さらにまた一人暮らしのための物品を改めて揃えるのが手間なためですタラー




税金関係


また半年以上海外に行っている場合は海外転出届を提出すれば納税しなくてよい(実家に荷物を置いていけばできそうアセアセ)そうですが、私の場合はマンションを借りたままにするので住民票は日本に残したままになります。

そのため通常通り税金は納めます気づき





長期不在のため、電気、ガス、水道は止めましたOK




年金の支払いは引き落としにして、税金類は可能な限り引き落とし、無理なものは市役所の健康保険課

に連絡して、実家に転送してもらいました。






スマホ

留学会社からオススメされた海外のeSIMを購入しました。

電話番号は行く場所の地域の電話番号に変わります。

3ヶ月でネット使い放題➕60分通話無料付きで約1万円ちょいでした‼️

日本でwifi借りるより安いOK

ただ設定変更が現地到着後にスムーズにできるか不安です笑い泣き









あとは海外に持っていくものですねびっくり

使いかけの調味料はダメにしたくないので、持参していきます‼️

旅行と違って荷物多いですガーン






急に行くの決めたから英語勉強できてない笑い泣き

いいわけがましいガーン