ブログアップ遅くなりすみませんアセアセ

風邪を引いてしまい寝込んでましたガーン

季節の変わり目なので、みなさんもお身体に気をつけてください気づき





トルコ旅行の続きです。

世界遺産のエフェソスを見に行きました。



場所はトルコの西、エーゲ海沿岸にあります。




古代東ローマ帝国時代に作られた公衆浴場の跡です。

古代東ローマ帝国も興味あるし、

映画のテルマエロマエ1、2も見た私は阿部寛さん演じるルシウスや沢村一輝さんが思い浮かびます音符キョロキョロ


テルマエロマエ好きでしたOK





    

テルマエロマエのあらすじ

古代ローマの浴場設計技師ルシウス・モデストゥスが、ふとしたきっかけで現代日本の銭湯にタイムスリップしてしまいます。それまで見たことのない風呂文化に触れたルシウスは、大きなカルチャーショックを受けながらも、古代ローマと現代日本を行ったり来たりして、現代日本の銭湯の文化を古代ローマに取り入れていく話です。



【漫画版】











【映画版】






話はエフェソスに戻り、、

古代東ローマ帝国はヨーロッパだけでなく領土を拡大し現在のトルコまでの広さがありました。

首都はコンスタンティノープル(今のイスタンブール)にあり、エフェソスはイスタンブールの南の位置ににありました。





この蛇のマークアップどこかで見たことありませんか?













このマークはギリシャ神話に出てくる蛇遣い座のモチーフだそうです。


正解は、、
WHO(世界保健機構)です電球

WHOのマークはこの遺跡のデザインをモチーフにして作られたそうですびっくり

知らなかったー‼️



続きますギザギザ