はーって感じ。



今月マンションの更新があるんだけど毎月キリキリで生活してるから貯金も出来ず路頭に迷ってる。
旦那の仕事は忙しくてここ最近は出張ばっかで家にいる方が少なかったのに、今月の給料25万。
13年働いて課長になって1年経つのに、基本給8万。
特殊な仕事で資格とかもいろいろ持ってるけど技能給数千円。
役職手当は一応上がったけど数千円。


都内で家族5人どうやって生活してると思ってんの!!?

家賃、光熱費、通信費(格安SIMに変えた)、食費、保険(私と娘しか入れてない)、学費、習い事……
使いたくないのに足りない分カード使ってその引き落とし。

出張に行くのに会社から仮払い(ホテルとかは各自予約する為)するのはいいけど領収書きれない分も使うからその返済。
小遣いは3万。旦那の趣味で入ってる祭りの会の無駄に毎月ある会合、無尽とかいう〇罪紛いの集まりの分で毎月約2万。

前に「足りないから仮払いから払った」っていわれたけど、毎日朝ごはん持たせて弁当持たせてるのに意味が分からない。



小遣いが残らないのも自分のせい。


毎週献立決めて週1の買い物で抑えてるのに「俺が休みだから〇〇が食べたい」と言われ断ると不機嫌。

休みに買い物に付き合ってくっれるのは有難いけど、必ず無駄な物、高値の物を買おうとする。



去年あたし専用に電動自転車(もちろんチビ二人を乗せるから)を買って、たまに旦那も乗るけど
乗ったあと必ず「俺も電動にしたいな」と…
あんな見た目重視で買っただけの何万もする自転車買わせといてよく言うわ。


マンションの更新費の話をした時、私は会社に頼んで欲しかったのに
「親父に頼んでみる」ってさ!!
あんた忘れたわけ??
あんたの親父は、お金を貸して下さいと頼んでもない私に
「お前は関わり合いが少ないから助けようとも思わない。もっと関われば何十万でも貸してやる!」って
笑いながら私を物乞い扱いしたんだぞ??
悪いがそんな人に下げる頭はないし、そもそも私の親にお金を借りる時あんたも頭下げてないよな?
だから私は下げない←


私の仕事の話になっても
「夜の時間は子供が可哀想」
「休みの日は子供が可哀想」って確かにそうだよ?
でもそんな事言ってられる場合じゃない、そもそも自分一人で見たくないだけだろ。

更新費は10日までに払わないとダメだから「待って貰えないかダメ元で聞いてみて?」と言っても
渋い顔して「忘れてました!でいいんじゃない?」っだって。
人としてどうなのかと思ったら何も言えなくなった。


私が大切にしていた物を売っても「もういらないの?」って聞かれてさすがに泣いた。
いらなかったら買ってない。

そんな姿を見ても「俺は頑張ってる」って。
そんなもん分かってる。
でも私も頑張ってる。


仕事に恥ずかしいとか何もないけど、子供がいるからあの世界には戻らないと誓ったけど
結局ダメそうだね。

普通に働いてる人と再婚して普通の生活できるんだなって思ってたけど前と同じ。

ギャンブルやらないだけいいけど。



いざと言う時頼りない。

親兄弟親族の言いなり。

言い返すのではなくスルー。


たぶんずっと言ってるけどもう無理だね。


裁判てお金も体力も消耗するらしいけどやろうかな。

だって落ち度ばかりなのに、離婚に応じないんだもん。



チビ二人は渡さないし、あんたらの名なんか途絶えさせてやるよ。